園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

ソレイユ

先週、スキーバスの事故がありましたね。テレビで原因解明が待たれるとか言ってましたが、原因が分かったって尊い命は帰ってこないんです。それより何の落ち度もない、遺族への補償と心のケアをお願いしたいです。事故原因が特定できなくてもよいとは言いませんけど、細かい原因がどうであれ、大きな原因は過重労働を強いる日本国の社会そのものではないでしょうか。
夜行スキーバスの運転といえば、そりゃ深夜労働です。そんな過酷な労働を一昔前なら定年退職済みの60歳越えのドライバーに平気でやらせてしまう。せめて、ほぼ全行程でより安全な高速道路を使わせるならともかく、碓氷峠越えだなんて。60過ぎて働かなきゃいけないのも、権力者や金持ち共が自分たちだけ儲けて労働者に配分しないから。
こんな世の中は一刻も早く変えないといけません。今年は選挙ですから、低賃金で過酷な労働を放置する今の悪政に歯止めをかけないと。
私が思うには、今の世は自由競争ってのが行き過ぎています。新聞で見ましたが、世界で60数人の大金持ちの資産と、世界中の人口の下層半分の資産に等しいのだそうで、めっちゃ偏っています。お金の力は強いので、放っておくとますますそうなります。金持ち共の強欲が、地球の資源を無駄使いし、環境変化をもたらしているのではないでしょうか。地球温暖化による破滅を防ぐためには、今すぐにでも世界全体で自由競争をやめて良心的な統制経済に移行しなくてはならないなんて思うのですが、私ひとりで思ったところでどうにもなりませんね~。

そんな私は相変わらずお仕事がたくさんたまっておりますが、この季節の私は突発的にサボリ症を発症しまして、あちこち出かけてしまいます。昨日は朝っぱらから越境して千葉ニュータウンのジョイ本まで行ってきてしまいました・・・・。ちょっと思いついて、あるものを探しに行ったのですが、残念ながらお目当てはありませんでした。が、クリスマスローズはそれなりにありました。月末に大森プランツ社長さんの講演があるためか、ウィンターシンフォニーがたくさん並んでいましたね~。ウィンタービーナスもありました。たしか4000円くらいだったでしょうかね。通販に比べればお買い得かもな~と思いつつスルー。ほかにはアンナズレッドと、何とかホワイト(名前忘れちゃった)。広瀬園芸さんの株も結構ありました。ゴールドセミダブルがほかの生産者さんのも含めて一律8000円、満貫ですか・・・。外売り場には今年もまた咲くか咲かないか微妙なチベタヌスがありましたが、4000円コース。去年がチートイのみだったのに今年はメンタンピンじゃちょっと高いよね~。これは生産者が違うから仕方ないかもですが。全体的には、ちょっと高めかな~なんて思いましたね。月末がイベントだから、まだ入荷するかもね~と思いまして、もう一回くらいは行こうかな。

さて、ちょっと前のことになりますが、
幸運に恵まれ、大ファンである広瀬園芸さんの逸品、ソレイユを我が家にお迎えすることができました。
とても貴重な株らしいので、大切にしなくては。
SO_160109a.jpg
SO_160109b.jpg

お花が素晴らしいのはもちろんですが、鉛筆がびっくりするくらいのこの花茎の太さ、すごいです。
SO_160109.jpg

よく見ると、ネクタリーに赤い模様が入っているのがありました。
これが花弁化した花ができたら、それもまた凄いでしょうね。
SO_160109c.jpg

裏側です。ゴールド系統で間違いないようですね。
SO_160109d.jpg

何か交配に使ってみたいなと思いますが、
これはというアイデアが浮かびませんね~
とりあえずはセルフ交配しておりますが・・・・・・・(爆)
  1. 2016/01/21(木) 23:55:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<風鈴 | ホーム | 雨でした>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR