園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

蕾たち

3連休が終わり再びお仕事へ行きましたが、何だかもううんざりしてしまいました。
せっかく先週頑張ってお仕事をしたのですが、後日やり直しの巻で、くたびれもうけだったものでして。
それだけならよいのですが、実際に手を動かしていない連中にあれこれ言われるのが腹立たしくて、苦労して夜遅くまで働くのがアホらしくなってきます。

とにかく健康第一で、精神を病まないように無理ないペースでやることにします。
冬はクリスマスローズを楽しめるので、気分転換がし易いシーズンですしね。

クリスマスローズは園芸店に行って新たなお花との出会いをするのが大きな楽しみですが、
自分で種蒔きもしていますので我が家生まれの花との出会いもまた楽しみであります。
自家産のお花は蕾から開花するまでゆっくり楽しめるのが良いです。
お店で魅惑的な蕾を見つけても、リスク覚悟で即お買い上げをしない限り他所へお嫁に行ってしまうことが多いので、その蕾が開くのはなかなか見れませんからね~。

これは、白花シングル多ネクタリーの通称とうもろこし x 白花ダブル40枚花弁(数えて買いました!)の蕾。
どれくらいの多弁になるか、そこが楽しみ。
12_08B_160111.jpg

パープルセミダブル・やや暴れネクタリー x G様のグレーダブル の蕾。
この系統は昨シーズンに2つ咲いてともにパープルのラージセミダブルでしたが、どうなるか?
ちょっと花色が悪そうかも・・・・
11_26B_160111.jpg

この脳ミソみたいな蕾は
リバーシブル・セミダブル x 貰い物花粉のリバーシブルダブル
両親ともに内側はピンク模様なのですが、これはどうなるか?
12_35B_160111.jpg

この下2つは、「ブラックマジック」のセルフ交配より。(ピンボケご容赦)
同じ花にはなりそうもないし、どちらもブラックマジックにはならないだろうな~。
でも楽しみですね。
13_04A_160111.jpg
13_04B_160111.jpg

早く咲いてほしいけど、
急に寒くなっちゃったからどうかな~。
そうそう、今日は雪が降って寒かったです。
暖冬、かえって来い~
  1. 2016/01/12(火) 23:59:22|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<リバーシブル | ホーム | 牡丹風? とチベタヌス交配>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR