園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

新着

今日は朝から園芸店さんに出かけまして、正午くらいまでクリスマスローズ談義をしちゃいました~。
お花を見るのも買うのも良いですが、花好き同士であれこれ話すのも良いですね。
時間が経つのを忘れてしまいます。
まあ、否応なく月曜日は再びやってきますが・・・・・

本日はあまり購買意欲は無かったはずなのですが、
また一鉢、連れ帰ってしまいました。
お店でクリロ談義をしているうちに入荷した大木ナーセリーさんのお花です。
OG3_160116.jpg
OG3_160116a.jpg
OG3_160116b.jpg
OG3_160116c.jpg
普通にシングル咲きで、特に珍品とか希少品ということではないやつですが、
花弁にうっすらと乗った模様がちょっとだけパステリッシュストレインっぽい印象だったので、
お財布とも相談の上、ちょいと連れ帰ってみようかなということになっちゃいました。
うちには数少ない丸弁だし、カップ咲きだし、まあその辺もいいかな。
チベタヌスが咲いたら、交配相手にもいいかもなんて思ったりもしています。

本物のパステリッシュストレインを枯らしていなければ、これを買うことはなかったかな。
それにしても、早くも今シーズンの購入鉢数が7つになりました。
内訳はハイブリッド3、チベタヌス3、ヴェシカリウス1です。
原種は良いとしても、ハイブリッドが増えてはいけないな~
少し引き締めないと。
あっ、一応、家には無い花だよなって事で買っているんです。
もっとも、実生だったら1つも同じ花はないと言われるクリスマスローズですから、
何を買っても家には無い花になっちゃうんですけどね(爆)
  1. 2016/01/16(土) 23:09:08|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<あと少し | ホーム | 大阪出張>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR