園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

あと少し

今日は実家へ行く予定でしたが朝寝坊してしまいましたので、
家で懸案事項だった盆栽と鉢物の冬の消毒を致しました。
大部分は石灰硫黄合材でして、バケツ一杯に調製します。まずは小さな盆栽・鉢物はどぶ漬け、つまり鉢を逆さにして枝を全部消毒液に浸します。次いで大中サイズの盆栽・鉢物で枝数が少ないものはハケ塗りします。最後にどぶ漬けできず、枝が細かくてハケ塗りもできないやつを500mLサイズの噴霧器でスプレーしました。鉢に液がつくと変色したりするので新聞紙で養生しますが、丁寧に被せるのは面倒くさいので洗濯バサミを2つ用意して、新聞紙2枚を幹をはさんで止めるようにしたら能率があがりました。それでも鉢数が多いのと、大きな鉢を家の裏から持ってきて消毒してまた置いてくる事の繰り返しになったので、手抜きのつもりでも2時間半くらいかかっちゃってくたびれてしまいました。
すっかり疲れてから、かんきつ類の鉢物大小4つにマシン油合剤をスプレーして終了です。
で、本日の園芸はこれまで~と思いましたが、
今晩から雪が積もるんじゃないの?という天気予報。
雪がただ積もるだけなら良いのですが、いったん積もると屋根から落ちてきた雪が植物を直撃してしまいます。
これで過去さんざんな目にあっていますので、落雪する場所に置かれているクリスマスローズの苗を移動する作業を致しました。
ついでに蕾があがっているものと、咲きそうもないやつとの選別もしたので、苗をもってちょこまか移動したりケースを移動したりして、結構な重労働でありました。ひとまず、雪で花をダメにすることはないようにできたかな・・・・。
みなさんも積雪には気を付けてくださいね。って今頃書いても遅いか・・・・

蕾は結構あるのですが、なかなか花がさいてきませんね。
あと少しで咲きそうな連中を。

ブラックマジックです。もうちょっとだな~
KUS_160117.jpg

おととい紹介した自家産多弁狙いの花
それほど多弁でも無いな~。40枚くらいでしょうかね。まあ少なくはないですけど。
開いたときにどんな感じか、ですね。
12_08B_160117.jpg

「風鈴」です。開花寸前まできました。3年ぶりだ~
10_22B_160117.jpg

ツンツンの剣弁で大輪のリバーシブルダブルの通称「真っ赤な太陽」
同じ広瀬園芸産かもしれないのですが、クレオパトラではないです。
花弁が虫に食われちゃってますね~
でも丸弁カップじゃないから大丈夫?!
MKT_160117.jpg

グレープバイカラー・ベイン入りダブルの暴れ花です。こいつも早咲き性のようで毎年他の花より早く咲きます。
花弁が暴れなきゃいい花なんですけどね~
PRBV_160117.jpg

我が家では古参組となったアプリコット色シングル咲きの通称「ハニーフラッシュ」です。
こいつは好みの色に咲かせるために日照調整したりしてます。日光にあてすぎると赤味が強くなってしまうので。
AP2_160117.jpg

グリーンのダブル。これは1週間以上もこの状態のままですね~。なんで咲かないんだろ??
MDG_160117.jpg

ゴールド系アプリコットのセミダブルです。昨年はやや気温が上がってから買ったお花なので、今頃咲くとどうなるか楽しみですね~。
SDAP_160117.jpg

全然関係ありませんが、
昨日、駅前デパートの宣伝に出ていた録音つきレコードプレーヤーを買ってきました。
ビートルズをはじめ、昔買ったレコードが結構あるのですが、今の電子媒体ばっかしのご時世ではなかなか聞くことができませんでした。最近レコードをCDに落とせるプレーヤーがあるのを知ったのですが7万円くらいするので高いな~と思っていたら、この製品、デパート会員価格でたったの12800円。ただし、CDを焼くことはできず、レコードをUSBかSDにMP3ファイルで落とすだけ。この値段で、レコード、CD、カセットテープ、FM/AMラジオ、USB・SDの電子ファイルから音楽再生できる多機能製品であります。
まあ、安かろう○かろうかな~とあまり期待しないで買っちゃいましたが、思ったよりもずっと音は良かったです。
レコードがはみ出ていますが、わざとはみ出るようにして小型に設計してあるようで、その点もGOODです。
これでレコードからパソコンに全部取り込めるぞ~。
まずはビートルズから片付けましょうかね。
record_player_160117.jpg
  1. 2016/01/17(日) 23:58:02|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<雨でした | ホーム | 新着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR