園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

雨でした

今日は雪が積もるかと思いましたが、ここ茨城県南では雨でした。
うちのクリスマスローズたちが埋もれなくて良かったです。
でも、明朝は路面凍結に気をつけなくては。
皆さまもどうぞお気を付けくださいませ。

雨上がりの夜では外へは行きたくないけど、家の中にしまっていたクリスマスローズがありますので、室内で写真撮影です。
玄関を飾るクリスマスローズ
SO_160118.jpg
花の色・葉の色・株姿が調和していい感じだな~と思います。
ちょっと和風っぽい印象なんですが、どうでしょう?

多弁狙い交配が正体を現しました。
12_08B_160118.jpg
白色の無地のダブルとなりまして、花弁数は40枚に届かないくらいでしょうか。さほど多弁でもないですね・・・・
4.5号ポットからの初開花ですから、植え替えて1年育てたらもっと花弁が増えるかもしれませんが、さすがに2倍以上にはならないかな~。 100枚の超多弁とか作ってみたいのですが、これはそうではなさそうだ。。。

一昨日買ってきた大木ナーセリーさんのお花。
蛍光灯だとなんだか黄色っぽく写ってしまいましたが、シンプルでかわいいな。
OG3_160118.jpg

リバーシブルのダブルも開きました。
花弁がよれていますので、実は虫に食われているのですがあまりよく判らないでしょ?
通称は「真っ赤な太陽」と呼んでいるお花ですので、これからもっと花弁が開きます。
その辺がクレオパトラとは違うところですね。
MKT_160118.jpg

チベタヌス交配の命名「風鈴」も開花寸前です。
このつぼみのふわっとした感じが好きなんです。
我ながら、おたくですね~
10_22B_160118.jpg

明日もクリロが楽しみだ!
  1. 2016/01/18(月) 23:20:13|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<ソレイユ | ホーム | あと少し>>

コメント

Re: タイトルなし

Yuugaさん、こんばんは。
ご質問の答えは、はい、その通りです。

またお会いしましょう。
  1. 2016/01/20(水) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/19(火) 20:12:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (181)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR