園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

またまた導入

今日は寒かったですね~。
このところ、本格的に寒くなってきました。
スキーが大好きな知人との会話したのですが、
「寒くなりましたね~」というので、そうですね~と答えると
「やっと本州でスキーができます」 (爆) だって。これは名言だな~と笑っちゃいました。
ってことは、昨年末から北海道でスキーしていたのですね。 いいな~。
うちは家族スキーを1回計画するのがやっと。子供たちが成長すると色々と予定が立て込んでなかなか家族がそろう日程がなくて、かと言って自分だけ出かけるのも難しくて。冬の楽しみはスキーとクリスマスローズなんですが、だんだんスキーが減ってきて、クリローばっかしになってきてますね。
また園芸店さんに出かけまして、ついつい、連れ帰ってしまいました。

赤色系のダブルです。
赤色系統の花はいくつもありますが、これは結構赤かったのでついつい・・・・
写真ではうまく赤っぽさを表現できないのですが、遠くから見るとかなり目につく赤さでして。
赤いっていってもやはり赤紫色で、バラみたいに鮮やかな、血液の様な赤さではないですけど。
以前にとても気に入ってゲットした、かなり赤いダブル咲きの「赤牡丹」を枯らしてしまったのが後をひいていますね・・・・
HDR_160123.jpg
HDR_160123a.jpg
HDR_160123b.jpg
HDR_160123c.jpg

今シーズンは極力、一回の買い物で一花だけ、と思っていたのですが、
手を出してしまいましたのがゴールドのダブル。
株姿がしっかりしているし、
HDG_160123.jpg
花形も整っているし、
HDG_160123a.jpg
横から見ても整っているし、
HDG_160123b.jpg
僅かですが、ピコっている様でして。
HDG_160123c.jpg
今年も飛ばしちゃってまして、開花株を早くも5株購入してしまいました。増やさないぞと思いつつ、我ながらなんと意思の弱いことでしょう。来週はいよいよ四国造園さんのクリスマスローズフェアが開幕、初日は運命の”ドラフト会議”ってことで、また爆買いしちゃいますかね。
  1. 2016/01/23(土) 23:59:36|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<横浜偵察 | ホーム | 風鈴>>

コメント

yuugaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そう、そうなんです。形が整っていて株姿もよいのと、割と安めだったので・・・・・。
これなら見ていて飽きることはないかな~とも。
  1. 2016/01/25(月) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

ddGold
形も整っていて又株姿も格好良い
ですね。
  1. 2016/01/24(日) 21:05:11 |
  2. URL |
  3. Yuuga800 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR