園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

横浜偵察

今日は横浜の実家へ行ってきました。
郵便ポストの交換を頼まれていたので、ちょっとしたDIYでした。
古いポストのねじが錆びきっていたので金ノコで切断したり、ちょっとてこずりましたが、無事にミッション完了しました。
すでに夕方4時近くになっていましたが、
せっかく横浜まで来たんだから何かないかな~と考えまして、
横浜といえば、クリスマスローズのお店、うもーりーさんがあったよな~と思い出しました。
よっしゃ、とスマホで場所確認しますと第三京浜の都築インターからそう遠くありません。
目的地をカーナビにセットしていざ、Go!
実家から30分くらいで大体の位置に着きましたが、
最後に曲がるところ、めっちゃ狭い!!
え、ここじゃないよね?と、通り過ぎてしまいまして、
広いところでいったん車を止めて再確認してようやくたどりつきましたが、
うもーりさん、今日、お休み~!!!
クリローシーズンの日曜日にお店が休みだなんて、がっかり。
まあ、ちゃんと確認せずに出かけた私が悪いのですが。
昨年2月末にスキーの帰りに那須コピスガーデンに立ち寄ったのにクリローがほぼ枯渇していたのと同じくらいの衝撃でしたね~。
まあ、場所が分かったのと、実家から30分程度で行けるのが分かっただけでも良しとしましょうかね。
気を取り直して、もう一軒行ってみようと思っていたサカタのタネガーデンセンターさんへGo!
ここはもともと場所を知っているので問題ありません。
お店について早速クリスマスローズコーナーへ。
フェア第一弾の最終日だったみたいです。
タタミ十畳くらいのスペースにお花がぞろぞろ並んでおります。
実はちょっと探し物をしておりまして、それはフェチダスの開花株。
この店ならたぶんあるだろうな~と予想していましたところ、やはりフェチダスはありました。
が、花が咲いてない・・・・・。
ポットのサイズは、大森プランツさんにありがちな円柱型の黒い2Lポットでした。
これは、咲くんだろうか?
ハイブリッドは15年くらい育てていますが、フェチダスは経験なしの素人でして、株を見てもよくわかりません。
ちょっと考えて、通りすがりのお店の方に尋ねましたら、
「このサイズだったら、咲くと思いますよ」とのこと。
まあ、だったら1つ連れていくかな~と選びました。
ついでに一通りハイブリッド開花株を見学しましたが、全体的に花形が今一つですかね。
あとは場所的に仕方がないと思いますが、お値段がちょっと高めかな~。
ほかにピンクニゲルとかありましたね。その辺も予想通り。
ちっちゃいハイブリッド開花株でちょっと「おっ!!」と思ったのがあったので、計2鉢お買い上げ。
会計を終わった後で、「お花のアドバイザー」と書いたエプロンをしている方がいらっしゃったので、
「このフェチダス、今シーズン咲きますか?」と聞くと
「うーん、微妙」だって。
アドバイザーってくらいだから、たぶん、この方の話のほうが信憑性が高そうだよな~。
とすると、最初に聞いた店員さんの答えは、クリスマスローズのハイブリッドで2Lポットに入っていればたいてい咲くって意味だったのかな?? 
ま、それほど高額ではなかったので、いいか。せっかく横浜で寄り道したんだし。ってことで。

実家の松竹梅盆栽。毎年私が植え込んでいるものです。
お正月に持っていってお彼岸に咲き終わったころ回収するのが常なので咲いたところをあまり見ないのですが、今日は珍しく満開が見れました。梅が年数を経つにつれだんだん伸びちゃうのが困るんですよね~
shochikubai160124.jpg

今日買ったハイブリッドです。
以前はこういう花が結構あったけど、最近あまりみかけなくなってませんか?
なんだか、懐かしかったので、買っちゃいました。
PC4_160124.jpg
PC4_160124a.jpg
PC4_160124b.jpg
PC4_160124c.jpg

以前、こんな花を持っていて気に入っていたのですが枯らしてしまいまして。
ちょっと似ているかな~なんて。
PC3_070213.jpg

もうひとつ、買ってきたフェチダスはまた明日。
  1. 2016/01/24(日) 23:58:24|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<初フェチダス | ホーム | またまた導入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (88)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (20)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR