園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

四国造園クリスマスローズフェア

毎年恒例の四国造園クリスマスローズフェア、初日売り出しに行ってまいりました。

まずは前日に下見です。
フェアは今日1/30(土)がスタートですが、初日の整理券順の一人一株の優先選択に備えて前日の金曜日15時から下見をしました。もちろん当日の朝でも見れます。ハギさんが各地から集めてきた素晴らしい花たちは、いざお買い物が始まると陳列台から買い物かごの中に続々移動してしまいますので、下見のうちにゆっくり見学をします。園芸誌に掲載されているような最新の花が並んでいたりしますので、展示会みたいな感じでもあります。何株入荷したのか定かではないですが、数百くらいでしょうか。生産者さん別に陳列台に適度な間隔で並べられたお花を一つ一つ眺めながら、さあ何を買おうかなとか、これが欲しいけど買えなかったら次はどれ、さらに次はどれか?と迷いながら見て回ります。というのも一人一株の優先選択があるので、自分より早い順の方にお目当ての花を選ばれた場合に備えて候補をいくつか用意しておくわけです。 さらに、優先選択が終わるとフリー選択になりますので、その際にどれをどの順にゲットするかも考えておくのであります。整理券の配布時間は夜10時でして座ってコーヒーを飲みながらクリロー談義をしたりしてその時を待ちます。この時がいろいろと口コミ情報を得るのに貴重な機会だったりします。

今年の私の整理券の順位は9番でした。最も人気が高そうなものを得るには微妙な数字ですが、去年の21番と比べたら圧倒的に有利な順位でありました。というのも、昨年の失敗があったので、今年はフェア前日にお仕事をお休みしちゃいましたから。我ながらもう、手のつけようのないクリ馬鹿ですな。

では、お花いくつかご紹介。

ブライアーローズです。いいお花ですね~
shikoku2016_01.jpg
こちらは、1番の方がお買い上げとなりました。
毎年見ていたけど今まで花ばっかり注目してて気が付かなかったのですが、葉っぱがヴェシカリウス的なんですね。
ということは、性質も似ているんでしょうかね。結構育てるのが難しいという話を耳にしました。この株はぜひ順調に育っていただければと。いつの日かは我が家にもお迎えしたいな~と思いますが、まあ気長に機会を待ちましょう。

ソレイユです。ダブルとセミダブルがありました。
こちらはオンリーワンではなく何鉢がありましたが、人気が高かったですね。早い順番で選択されていました。
我が家は幸運にも既にセミダブルをお迎えできていますので今回はパスですが、いい花でしたね。
shikoku2016_02.jpg
shikoku2016_03.jpg

つやのあるブラックダブルです。茨城県南地方で通称「ゴ○○○ブラック」と呼ばれる花で、正しくは「ピアノブラック」でしょうか。3鉢ありましたので勝手に「艶黒三兄弟」として頭に刷り込みまして、以前から欲しかったこともあり選択候補としました。開花前の一鉢だけがなぜか「ピアノブラック」のタグがついていましたが、咲いていないからわかりやすくするため生産者さんがつけられたのかなと勝手に想像しております。
shikoku2016_04.jpg
shikoku2016_05.jpg

ピエラという花です。
「利休」という花が知られていますが、それとは違う花で、生産者さんも違うそうです。
これは1鉢しかないオンリーワン、それに加えてこの見た目のインパクトから注目の的で、私もまた第一選択候補に。
shikoku2016_06.jpg

超有名な、あの原種ダブルも初めて拝見することができました。
これは、私は見てるだけ。理由は、育つのがとっても遅そうなので。
shikoku2016_07.jpg

多弁花もハギさんセレクトらしい整形花が並んでいました。以前から多弁花に注目していた私としましては選択候補であります。遊びに来られたO店店長さんに尋ねましたら花弁がよれていない上のタイプの方が人気があるらしいのですが、私は下の方が雰囲気で好みでしたね~。まあ、これは好みでしょうね。
shikoku2016_08.jpg
shikoku2016_10.jpg

パステリッシュストレインの大株もありました。写真がへたくそで申し訳ないですが、いいお花です。以前我が家にお迎えしたけど軟腐病で★にしてしまいました。その花よりこちらの方が断然良いので、やはり選択候補。
shikoku2016_11.jpg
同じ生産者さんで、こんな可愛いやつ。花形もばっちり、非の打ちどころがありません。でも強烈インパクトを求めがちな私的には、第一選択ではないかな~。
shikoku2016_12.jpg

逆に、強烈インパクトだけ?って感じ。
これはいったい何なんだ?
この子は是非とも我が家に連れて帰らなくては、なんて(笑)
知り合いの方も、私向きだよね~と。好みがばれてます。
しかし、いくらなんでも第一選択では無いよな~
shikoku2016_13.jpg

注目の美形花たち。
いいな~とは思いますが、大抵、こういうのは第一選択で選ばないのが私の習性でしょうね。
もちろん、ほかのお客様が第一選択で選ばれて行きましたけど。
shikoku2016_15.jpg
shikoku2016_16.jpg
shikoku2016_14.jpg


そして本日、いよいよ運命のドラフト選択の朝。
ベテランのお客様がわくわくして眠れなかったらしく、「寝てても売り場にいる感じだったよ~」だなんておっしゃられて、思わず笑っちゃいました。
ハギさんのシステム説明のあと、合図とともに整理券1番の方から選択が始まりました。
毎年思うのですが、本当に皆さん、選ぶのが早い!
何で悩まないの~?
さくさく進んで、あっという間に1つ前の方。
ここでやっと少し、といっても早指し将棋的な30秒以内くらいだったと思いますが少考され、ピエラをご選択されました。
おお、行った~。
なぜかちょっと安心。というのは、悩む対象が1つ減ったので。
なんて思っている暇もなく、私の番です。
まだ迷いがあって、艶黒三兄弟のいずれかか、多弁花か・・・・・・・・
黒はまたいつか会えるに違いない、でも多弁花は案外ここでなくてもホームセンターとかで突然の出会いがあるかもしれない、ここで選ぶべきはどっち?
結局、艶黒を逃しては次はいつになるか、と思いつつも、見た目から考えてオンリーワンの花だった、多弁花を選択。
これでした。
shikoku2016_10.jpg

一応、20秒くらいでは選べたと思うんですが、どうだったかな。
手にしてみて、すっきり納得できたので、よかったです。

その後、整理券番号順に三十数名の方が選ばれて、いよいよフリー選択のお時間。
えいやっ~と、お目当てのやつを無事ゲット。
shikoku2016_13.jpg
その後1つ、太い糸ピコの白花ダブルをかごに入れて終了。
と思ったのですが・・・・
あ、そういえば真っ白なダブルってのがあったな~と思い出しました。
チベタヌス交配用にいいんじゃないかと狙っていまして、たぶんもう売り場にないよな~と思ったら、
ありました。
つかんでしまいました。
shikoku2016_17.jpg

この時点ですでに4鉢、予定数(⇒そんなのあるのか、と自問自答?)をオーバーしております。
ま、いいかと思いつつ、もう一度売り場を眺めてみようかな~と。
だいぶ減っていましたね~。
ソレイユが並んでいたあたりは、ジンギスカンが通った後でしたね。
ところが、驚愕の事実!!
艶黒3兄弟の1つが、まだ居座っているではありませんか。
第一選択にしようと思ったくらいのやつが、まだそこにある!
何でこれがまだあるの?、ありえないでしょ?なんて軽く絶叫~
入ってしまいました。
shikoku2016_18.jpg

都合5株となりまして、置き場所問題に悩む私、さすがにまずいぞと若干だけ冷静になりまして、
糸ピコダブルを引きずられつつも何とか断念しまして売り場にお返しし、
計4鉢のお持ち帰りとなりました。
十分に多いですね・・・・・・。

例年、この後園芸店さんをさらにハシゴする私ですが、
昨日から続けての寒さで疲れたのと、
さすがに購入鉢数が多いぞってことで、今日はおとなしく帰りました。
寒い中、植え替えを完了しまして、凍結防止ってことで玄関にずらりと並んでおります。
これが、ささやかな幸福です。
kuriro160130.jpg

昨日から寒い中、クリロー談義にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。


  1. 2016/01/30(土) 16:54:48|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:1
<<ピエラ | ホーム | クリスマスローズフェアまであと少し>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/30(土) 23:20:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR