園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズ購入開花株の植え替え

昨日は四国造園さんのクリスマスローズフェアで4鉢の開花株を一度にお迎えしました。
並べてみると、花色的にバランスが取れている感じ。去年もそうだったかな・・・
家にたくさんあるので、お買い物ごとにバランスをとる必要なんて全然ないんですが、何故かそうなってますね~
shikokufair160130.jpg

大事なお花ですので、早速植え替えをいたしました。
こういうフェアですと生産者さんがまちまちでして、用土も生産者さんごとにかなり違います。
ですので、一鉢ごとに根と用土の状態を確かめて、自分なりに適切と思う植え替えをするようにしています。

植え替えは、秋でしたら根を解して古い用土を完全に除いて新しい用土に植え替えるというのが本に書かれている方法でして、理想だと思います。自分の決めた用土で揃えるのが大事だと思いまして、そうすることで乾きやすい鉢と乾きにくい鉢の差が縮められると思います。だいたい水やりするときは一鉢ごとに乾いているか確かめたりせずに一律にジャージャーやってしまいますから、乾きにくい鉢が加湿になって根腐れさせてしまったりしますので、なるべく用土の水はけをそろえたいところです。
しかし、開花中の植え替えで根を極力切らずに全部解そうとすると大変時間がかかります。荒っぽく全部解すとどうしても根はかなり切れちゃうので花に悪影響があるかもしれないし凍結にも弱くなるかもしれない。なので、開花株は根鉢の周囲を軽くほぐして植え替えるというのが本にも書いてある通りで、自分もそのようにしています。
ただし、いざ鉢から株を抜いてみると株ごとに状況が全然違うので、状況次第で自分なりに考えて根の解し具合や植え付ける鉢の大きさなどを判断する感じです。

ドラフト1位指名、ダリア咲きです。
DA_160130.jpg
この鉢を使われる生産者さんは私の判る範囲で2つありますが、鉢は同じでも両者で用土が全然違います。
この花の生産者さんの株は用土がちょっと重ためというか、どろっとした感じであることが多い気がします。どちらかというと私は苦手な土ですね。
で、抜いてみましたら案の定、黒っぽいやや粘土質の土でした。
増し土して植え替えたばかりらしく、5号ロングポットでしたが周囲の土がすぐに崩れて4号相当の根鉢が出てきました。
その根鉢も柔らかくて、解すとどんどん根と土が落ちていきまして、
軽くほぐすくらいの気持ちでも簡単にここまでほぐれてしまいました。
DA_160130a.jpg
ちょっと、根腐れしていたようですね。まあ、たくさん生産されていればこれくらいは仕方がない処でしょう。

粘土質なのでなるべく落としておきたいと思い、根を水洗いしました。
根腐れの痕跡が見えますが、これくらい健全な根が残っていれば全然大丈夫かなと思います。
でも、根を解して洗っておいてよかったなと思います。
DA_160130b.jpg

自分のブレンド用土で植え付けました。
ただし、根が少ないので株を安定させるため、リング支柱を立てておきました。
ついでに花茎にも支柱(ここでは”大森棒”)を立てました。
しばらくは強風にあてないように気を付けます。
DA_160130c.jpg

次いでこちらの艶ブラックダブル
改めて見て、いい花ですね~。なんでドラフト1位指名されなかったのか・・・(←まだ言ってます)
MGB_160130b.jpg
このお花の生産者さんの株は、たいていポット内にぎっちぎちに根が回っています。
なので、これはこれで軽く解すということにはならず、真剣に根鉢を崩していくことになります。

ポットから抜いて少し崩したところ。
下の方はほぼ抜いたままの状態で、根がガチガチになってます。このまま植えると新しい用土に根がなじむまで時間がかかり水やりが難しくなると思いましたので、かなり解すことにします。
上のほうから盆栽用の熊手で解していきます。力はいれずにツンツンして、根を解すというよりは根が抱え込んでいる土を落としていく感じです。そうするとあまり切らずに根を解せます。
MGB_160130.jpg

根鉢を回しながら上から下へ根が抱えている用土を少しづつ落としていき、これくらい解しました。
用土は粒がしっかりしてさらっとした感じです。これくらいさらさらしていれば、微塵をふるって除いたうえで、植え付けに再利用してしまいます。根が十分育っているので、5号ロングポットから7号スリット鉢へ、2回り大きい鉢に植え付けました。
MGB_160130a.jpg

植え替えから1~2週間は凍結しないように夜間は室内に取り込むようにしています。
今年こそ購入株を全部、来年も元気に咲かせるぞ~っと。(← つまり、できていない、ということでして・・・)
  1. 2016/01/31(日) 23:21:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリスマスローズの撮影 | ホーム | ピエラ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (180)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR