園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

クリスマスローズの撮影

昨日は良いお天気でした。
土曜日に続いてクリスマスローズ園芸店さんへ出撃したいな~と思いましたが、
金曜の下見からの疲れもありましたし、開花株がかなりの鉢数になっていましたので、
家でのんびりとクリスマスローズを眺めて撮影することにしました。
よく数えたら、今シーズン既に開花株を10鉢買ってました・・・・・・。
そりゃ、家でたくさん咲いている筈ですわ。

ソレイユ様。
これを連れ帰ることができたのはラッキーでした。
ソレイユには晴れた日が似合いますね。
SO_160131.jpg
SO_160131a.jpg
SO_160131b.jpg

何とも変な花。
見ていて飽きません(笑)
これは何か愛称をつけなくては。
MK1_160131.jpg

愛称「真っ赤な太陽」
大輪です。
これこそ晴れた日が一番きれいです。
MKT_160131.jpg

太陽に当てて見てみたい、艶黒ブラックダブル。
こんな場合は針金を用意しまして
MGB_160131.jpg

お花を上向きに
MGB_160131a.jpg
かつて、きょき。さんのクリスマスローズ展で使われていた技をいただいちゃいました。

いろいろ向きを変えてみましたが、テカテカ具合は抜群というわけではないですね。その辺が売り場に残っていた理由かな?
でも、とても綺麗なので、大変気に入っております。
ドラフト1位指名のダリア咲きよりも撮影枚数が多いかな・・・
MGB_160131b.jpg
MGB_160131c.jpg

ちなみに、こちらが3年前の四国造園ドラフトに現れた、最初の艶々ブラックダブル。
皆がほしがった逸品で、当然のごとく1番指名でした。
shikokufair130202_2.jpg
shikokufair130202_2a.jpg
うーむ、やはりうちの花とはだいぶ違いますね。まあ、それはそれってことで。

一週前に獲得した赤いダブル。
太陽光線次第で、色が変わって見えます。
かなり赤い花ですが真っ赤とは言えない。でも、自分の好みになるように見れば、それでいいんです。
HDR_160131.jpg

チベタヌス交配。
微妙な淡いピンクが良いな~
この色をそのまま写すのが難しいです。
10_22B_160131.jpg

なつかしいピコティー花。
やっぱりきれいですね。
定番商品として売られていてもよいと思うのですが。
PC4_160131.jpg

ゴールドのダブル。
これはちょいと日陰のほうがきれいに写る気がします。
HDG_160131.jpg

ドラフト1位のダリア咲き。
これはやっぱり良いな~。
希少かどうかは知りませんが、
こういう咲き方は好きです。
何か交配してみたいな・・・
DA_160131.jpg
  1. 2016/02/01(月) 22:36:33|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<受粉開始 | ホーム | クリスマスローズ購入開花株の植え替え>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (639)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR