園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

チベタヌスの様子

この冬は全体的には暖冬なのでしょうが、ここしばらくの寒さで我が家のクリロー軍団の動きの鈍いこと。
業を煮やした私、ついに車に積み始めました。
といっても、チベタヌス2鉢だけです。
とにかく早く咲いてほしいので、日中だけでも暖めてやろうという作戦です。
ThibeInCar160204.jpg
箱に詰めて助手席に置いてシートベルトをしておいて、昼間日光のあたるところに車を止めておくだけです。
まあ、気休め程度かもしれませんが、ちょっとでも早く咲けばよいな~。

写真の上の鉢
これは花芽で間違いないと思いますが、咲くまでにはまだ時間がかかりそうですね~
少し気合いを入れないと。
T15B_160204.jpg

写真の下の鉢。
これはもうつぼみが見えています。
早く出てきてください。
75%チベタヌスを仕込めますように。
T15C_160201.jpg

そのほか。
昨秋購入した、直輸入株。
はい、残念。つぼみが小っちゃくて、これは咲きません。花を解体しても花粉取れないでしょうね。
ネットに上がってしばらくたってから注文したので、ちょっと買うのが遅かった気がしています。
裸苗でしたから、早く買って、早く埋め戻してあげるべきだったかななんて思いますが、どうなんでしょう。
特に根拠はなくて、そんな気がするだけですが。
当シーズンに咲かせるために直輸入株を買うならば、秋といわず夏くらいにいち早く予約しておくのが良いのかな?
T15A_160204.jpg

以下は我が家での夏越し組。
一番古いやつ。4~5年経っているかな??
まだ咲いたことはないです。
観葉植物かも(苦笑)
まあ花芽では無いでしょう。
TH5_160204.jpg

昨シーズンの前の秋の直輸入株です。これは昨シーズンにぎりぎりのところで咲きませんでした。管理をしくじったかな・・・
芽が長く伸びてきましたので、元気な葉が出ることでしょう(苦笑)
TK4_160204.jpg

昨シーズン購入の不織布入り2鉢
咲いてくれて花粉を使った方は、やはり細身の葉芽が出てきました。
TK6_160204.jpg
咲かなかった方はこんな感じ。芽がちょっと丸いのでは?なんて期待したりしますが、まあ葉芽でしょうね。
TK5_160204.jpg

ここで一句。
「我が家では 一年草なり チベタヌス」

来シーズンも開花見込み株を探し回るんだろうな~。
  1. 2016/02/04(木) 21:47:14|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<クリローなる夕べ | ホーム | 節分>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR