園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

花の変化

先日連れ帰った、くっきりしたピコティーの白花。
HDIP_160206.jpg

その一番花は健在なのですが、
HDIP_160210.jpg

ニ番花が咲いてきたのを見てみたらこんな感じに。
HDIP_160210a.jpg
なんかちょっと、違うんでねーかい??
お店で出会った時の姿が、一番お気に入りなんですけど・・・・・。
まあ、これもクリスマスローズの習いですかな。
見方を変えれば、微妙に咲き分けてくれることで、飽きなくていいかもしれませんね。
すごく気に入った花が出たら、また同じ花が咲くとは思わずに、さっさとプリザーブドフラワーとかにしちゃうと良いのかも?

一方こちらは先日紹介した自家産のお花。
12_34B_160210.jpg
どうってことはないのですが、ネクタリーに進化の気配が。

まあこれくらいなら、セミダブルといえるかな。
12_34B_160210a.jpg

中心部をまじまじと見ますと、ネクタリーの内側が結構色づいているんですね。
12_34B_160210b.jpg
これだと、現在4号ポットってことも考え合わせて、株が充実するともっと立派な花に化けるかもしれないな~なんて思ったりして。
来シーズンまで、手元に残すことにしようと思います。
こうしてまた、一鉢増えてしまうのですが・・・・・(爆)
  1. 2016/02/10(水) 23:59:10|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2
<<日本のやつ・・・ | ホーム | 温室効果>>

コメント

Re: タイトルなし

なかさん、こんばんは。
モモイカさん、こんな花形で他の色は今のところ無いんじゃないでしょうか?
ちょっと挑戦してみたい気もしますが、
駄花を大量生産しそうな気がするのでやめておきます(笑)
  1. 2016/02/12(金) 00:30:10 |
  2. URL |
  3. furendo #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

二番花
 これはこれで可愛いけど
一番花と比べれば 
 お気持ちは 良く分かります

friend交配
 大木な鉢で 力が付けば
素敵なネクタリーになりそうですから
 楽しみですね

モモイカ 面白いですねぇ
 グリーンだけですかね?
赤とか ピンクとか ?
  1. 2016/02/11(木) 05:48:28 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (184)
クリスマスローズ (635)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (61)
食べる園芸 (76)
ねこ (18)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR