園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

続々開花

天気予報を見ていたら、今度の週末は暖かくなるそうですね。
でも今日は日差しが少なくて、あまり暖かくはなかったですね~
猫じゃないですが、こたつに入って丸まっていたら、ついつい昼寝をしてしまいました・・・・・

庭のクリスマスローズたちは、ぼつぼつやる気を出してきました。

ヒデコートダブルです。4年前に若泉ファームさん直売で買ってきまして、元気に育っています。まだ売っているのかな??
上が昨日、下が今日の姿です。
あまり違わないですが、完全に開く前、上の写真よりももうちょっと前の姿が一番きれいな気がします。まあ、好みの問題ですけど。ヒデコートはこの色ばっかりでしたが、最近白花とか出てきたみたいですね。
hid2_160211.jpg
hid2_160212.jpg

バラーディアです。ニゲルxリビダスの交配で自分で作ったものです。2005年に種を採って2008年に初めて開花して、以来毎年咲いてくれています。アイボリー色と呼んでいいのでしょうか、この色合いはクリスマスローズの中でニゲルxリビダス系統特有かなと思いますが、好きな色です。 うちには無いですがエリックスミシーというお花も同系統の色でしょうかね。そういえば、最近お店で見かけませんね・・・・
BD_160212.jpg

昨シーズンに地元の兼晃園さんから連れてきたネオンのセミダブルです。
兼晃園さんは若泉ファーム等々のナーセリーさんのお花と、若旦那さんが交配・生産されたお花を販売しています。後者は加温とかしていなくて自然開花なので、うちのお花と同様ぼつぼつ咲いてきたころかな・・・
SDNE_160212.jpg
このネオンのセミダブル、雄しべの先端に赤い点があるのが面白いところです。
細かい処が気になる、私の悪い癖・・・・(⇒すみません、ドラマ「相棒」の見過ぎです)
SDNE_160212a.jpg

ちょっと汚めの写真になっちゃいましたが、
かの、クレオパトラ様の開花目前の姿です。
昨年、ドラフト1位で我が家にお迎えして、今年はたくさん咲きそうです。
花茎とともに小さなつぼみが1月中旬から上がっていましたので早く咲くかと思いきや、つぼみが大きく膨らむのがゆっくりで少々やきもきしておりましたが、ようやくここまできました。もうちょっとですね。
ブラックマジック、クレオパトラ、ソレイユと、広瀬園芸さんのお花は我が家の至宝であります。こんなことなら、「彗星」もそろえておいたほうがよかったな・・・・。
CP_160212.jpg

ネオンみたいに見えますが、ネオンではない黄色シングル咲き・赤いピコティー入りの開花目前の姿です。
こいつはこの状態、開く前のつぼみが一番好きなんです。
開いたらダメってわけではないんですけど・・
2009年3月に南相馬にあったコピスガーデンで買ってきたお花です。あの時期のコピスガーデンは、行けば何かしら”光る”お花がありました。が、昨年2月下旬に立ち寄った那須のコピスには何もなくて、がっかりでしたね~。
YRPC_160212.jpg

自家産のお花の新規開花もありましたので、見てやってください。
と言いつつ、別にきれいでもない紫色、ただのシングルで剣弁、何のひねりもありません。
こんなん狙ってないで~
13_04_01_160212.jpg
と叫びつつ、ラベルを見ると、「ブラックマジック」のセルフと書いてある・・・・
ほんまかいな~!
まあ、これがクリスマスローズの交配の現実でしょうね~
  1. 2016/02/12(金) 22:45:28|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
<<暴風対策 | ホーム | 日本のやつ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (177)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (85)
香りの花 (36)
花いろいろ (57)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR