園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

設備投資

今日から地元のホームセンターで会員1割引きセールが始まりました。
ちょうど季節も冬が近づいたころでして、
懸案事項だったぼろぼろのビニール温室をようやく新調できました。
こちらは新調したもの。
bonsaitana161105.jpg
この製品はプラスチックと金属パイプの組み合わせでできています。濃い緑がプラスチック部分ですね。
このタイプはプラスチック部分は丈夫な様ですが、経験上、横棒の金属パイプはそれほど強度がない様でして、重いものを置いていると棚網を支える肝心の中央の横棒が簡単に折れてしまいます。よって、あまり重量をかけない事が肝要かと思います。
なお、万一中央の横棒が折れてしまった場合、似たような太さの塩化ビニルパイプを探せしだせれば割と安価かつ簡単に直せるかも? と今ふと気が付きました。

こちらは従前使っていたもの。
bonsaitana160213.jpg
これは総金属製でして、一見丈夫そうなのですが、
金属という事は錆びるという事でして、
数年前に4本足の一本が地上数センチでさびて朽ち果ててボキッと折れちゃいました。
何とかだましだまし使っていましたが、今年の初めに残った3本足が全て地上数センチで錆びて折れちゃいまして、
雨戸戸袋側に10°くらい傾いちゃっていたのです。
すぐにでも買い替えしたかったのですが、ホームセンターでビニール温室を売っているのは晩秋のみ。
なので、やっとこさ買えた~と、喜んでいる所でございます。
ネット通販だったら売っていたかもしれませんけど、インターネット産業が不当に利益を搾取していると感じている私、基本的に通販が大嫌いなものでして。
ちなみに総金属製のビニール温室の骨組み、ネジで部品をつなぎ合わせているのですが、当然の様にネジは錆び切っておりまして全く回転しません。なので、解体するのにネジをゆるめる事はできませんで、力技でネジを折る感じになります。
プラスチックと金属混合のビニール温室は強度に疑問有り、一方で総金属製のビニール温室は耐久性に疑問有り。
両方のいいとこどりした商品を作ってほしいもんです。

もうひとつ懸案事項はかなりボロボロになっていた散水ホース。
長年使い込んだため固くなっているし、使うと手が泥だらけになるとカミさんから苦情が入っておりまして、そろそろ買い替えかな~と思いまして、だったら一割引きセールだよね~と買ってきたのがこのホース。
vinylhose161104.jpg
チューブが細い、コンパクトに収納できるタイプを選んでみました。
が、早速使ってみますと、水勢が弱い。
よーく考えれば、ホースが細いのですから、水勢が弱いのも当たり前でしょうかね。
盆栽に水やりするには従前よりいい感じですが、
洗車とかに使うには水勢弱いかも。
ん、私、洗車なんて全然してないかも?
って事は、正しい選択かな~。
ちなみにこのホース、全く詳細を調べることなく単にコンパクトだな~って事だけで半ば衝動買いだったのですが、
散水ノズルの部分がワンタッチで外れせる構造になっておりまして、
それが液肥混入器にドンピシャでくっつく構造になっていたのでありまして、思いがけず狂喜乱舞。
まあ、いいお買い物だったかな~。

それともうひとつ。
今日お買い物した地元のHC、ロイヤルホームセンターさん、価格は他のHCと比べてそれほど安いとは思わないのですが、
パソコンプリンターのインクカートリッジをふと見ましたら、安売りを謳っているケーズデンキの価格6千円台前半に対して同じものが5千円台前半と、超リーズナブル。
何でこんなことを書くかと言いますと、数日前にケーズデンキでエプソンプリンターのインクカートリッジを買ってきたばかりなものでして。
確か従前5千円台前半で売っていたのが、ケーズデンキで6千円台前半。てっきり、諸原料の高騰による物価高で胴元が値上げしたのかなと思ってやむなしと思ってケーズで買っちゃいましたが、地元HCが従前価格だったのを見て愕然。
ケーズデンキにぼったられてしまいましたね~。
ケーズデンキのインクカートリッジの価格設定、相場より2割も高いとは、こりゃ完全にぼったくりですな。
年賀状シーズンを前に、ちょっと古いカートリッジの値段を釣り上げて、相場を調べてこない私のようなカモから搾取する魂胆でしょうね。
ケーズデンキさん、信頼していたのに完全に裏切られた感じ。しばらく行きたくないな。
こんなことをやっているから、悪徳ネット通販にやられちゃんですよ。
  1. 2016/11/05(土) 23:57:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ワイン祭り

一昨日の土曜日に、昨年に続き、今年も地元のワイン祭りに行ってきました~
主にテニス仲間と出かけたのですが、
楽しくて酔っ払っちゃって、
何年かぶりに意識が飛んじゃいました~
同行した方の話によれば、訳の分からない事を話していたようで、お恥ずかしい限り。
飲み過ぎには気を付けないとね。

さて、今年は何と珍しく抽選会で当たっちゃいました。
wine_festival_161030.jpg
抽選番号で呼ばれた人が当たりで、
そこからさらに景品のくじを引いて何が当たるかが決まります。
で、舞台にあがってくじを引いたら
ワインが当たっちゃいました。
他にもっと良さそうな商品があったので
ちょっとがっかりだったのですが、
袋の中をみたらワインだけじゃなくて
こんなおまけがありました。
wine_festival_161030a.jpg
うさちゃんと淡水真珠の可愛らしいキーホルダーですね。
こりゃすばらしい!!
酔っ払った甲斐があったかな。
いや~いい一日でした。
  1. 2016/10/31(月) 23:58:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

大内宿

会津旅行で鶴ヶ城の前に行ってみたのが大内宿です。
かなり辺鄙な場所でございます。
昔の宿場町の様子が見られるということでしたが、
本当に余計なものが無いというか、
和の空間でした。
oouchijuku161011.jpg
oouchijuku161011a.jpg
oouchijuku161011b.jpg
oouchijuku161011c.jpg
茅葺き屋根の家は大部分は食堂兼売店でして、民芸品を売っていたりお蕎麦を食べたりできます。
ちょっとお蕎麦を食べてみたかったりしましたが、如何せん平日の朝でまだお腹も減っておらず、山菜のお惣菜をお土産に買って帰りました。
しかし、すごーく辺鄙な場所で平日の朝だというのに結構人がいましたね。子どもさんを連れた家族の方もいました。
体育の日の翌日ってことで、運動会の代休とかだったのでしょうかね。
駐車場には関東各地のナンバーの車がありました。
やっぱし皆さん、昔ながらの日本が好きなんでしょうかね。
私も好きです。
ここは夜、星がきれいに見えそうでしたね~
  1. 2016/10/28(金) 23:48:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

鶴ヶ城

tsurugajo161011.jpg
今月は10-11日に会津方面へプチ旅行にでかけておりました。
鶴ヶ城を初めて見学しました。
再建モノなのでオリジナルの風情はないですが、
外観はやっぱしカッコいいですね。
天主から眺める町の景色も良かったです。
会津もなかなかいい所だな~
  1. 2016/10/27(木) 23:28:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お墓参り

3連休最終日、敬老の日(かな?)
暦によればお彼岸の入りってことで、横浜の実家へ行き母を連れてお寺さんまで墓参りに行って参りました。
お天気が怪しかったのですが、帰宅するまで雨は降らず、有り難い事でした。
通常なら父も一緒に行くのですが、足腰に痛みがあり思うように動けないので父はお留守番となりました。母も動けなくなったら、いよいよ自分がお墓参りの主役となりますね。まあ、自分の代は最低限レベルの事はしようと思いますが、問題はその後の子供たちの代が悩みどころで・・・というのも、会ったことのない祖父、父、自分までは横浜出身ですが、うちの子供たちは生れも育ちも茨城県ですので、子どもたちに向かって横浜のご先祖様のお墓を守れなんて言うつもりが私にはありませんので・・・・。
現代社会ってのは変化が激しすぎるように思えます。お店ができては潰れます。お金も人も都会に流れます。ちょいとばかりお金が儲かる儲からないで、企業はあっちにいったりこっちにいったり。.政治家どもは景気だ経済だと言って、大企業の経営者を優遇し、労働者は少なくとも居住地の選択権が殆どありません。企業の都合のみで転勤させられる一方で、バカな政治家が宣うのは3世代同居して老人の面倒を見ろって、そんなことできるわけねーだろって。何でこんな政党に投票するやつがいるんだろうって不思議でなりませんが。
今日はお墓参りの最中に周辺を見てみましたら、黒ずんだ古塔婆が立ってて何年もお参りされた気配のないお墓が多数ありました。そりゃそうですよね、グローバル社会とか一見聞こえのいい話、いざ何年も海外勤務させられたらお彼岸の墓参りにいちいち帰国できるはずもない。
今時のケーザイとやらはスピード至上、ヒト・モノ・カネ全て流動化して少しでも早く金儲けするぞ、その一方で自分の家や家族は自分で守れ責任を持て、何ていわれても完全に矛盾していますからそんなことできっこありません。
唯一の解決策は、世界全体で地球を破壊しているだけの金儲け競争をやめて、地球環境も人々の暮らしも「持続的」にできる事を優先する世の中に作り変える事だと思うのですが。
ま、残念ながら、無理でしょうね。
  1. 2016/09/19(月) 23:56:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スポーツ観戦

わたくし、スポーツ観戦が趣味でございます。
オリンピック期間中は相当夜更かししておりまして、ようやく終わって普通の人間に戻りたい・・・・と思いましたが、今度はテニス全米オープンが始まりました。錦織選手、リオの勢いで一気に優勝しちゃってくれないかな~なんて。
しかし、なんで全米オープン、テレビ中継がないのでしょうかね?
テレビ局のセンスがわかりません。というか、これを中継しないでいつまでもリオごりんのメダル獲得選手の映像流してるなんてあほかいな。
全米オープンは、音声中継でしたらインターネットで無料で聞けますよ。
スコアのライブ中継もありますから、昭和初期のラジオ時代みたく、音声観戦などいかがでしょうか。結構臨場感はありますよ。
こちら
http://www.usopen.org/en_US/social/radio/radio.html?ts=1472747677305&db=false&ref=www.usopen.org/en_US/scores/index.manual.html&lang=en_US
できけると思うので、ご興味ありましたら是非。
そういえば今日はサッカーW杯アジア予選がありましたね~
何という糞審判でしょう。まともな審判だったら、3ー2で勝ってますね。いな、テニスみたいにチャレンジシステムとかあれば、浅野選手のシュートは入っていましたから、2ー2の引き分けになってましたね。しかし、負けは負けです。アジアですから、審判が買収されている可能性は十分あるでしょう。プロ野球の野村元監督が言うK人戦みたく、審判は敵だと最初から思って戦えば少しは違った展開になったのでは。でも、チャンスにシュートが枠に行かなければ勝てっこないですね。
 思いますに、監督が日本人ではない時点で、たとえ本選に出場決定したとしても優勝はない。過去の優勝国は全部自国監督らしいので、日本のサッカー協会が外人監督を招聘した時点で負けたようなもんじゃないでしょうかね。今からでも遅くはないので、日本人監督に替えてくれないかな~。もし、W杯に出場できなかったら、サッカー協会の連中は一人残らず追放しましょうよ。
 横浜出身のわたくしは、実は今年ひそかにプロ野球DeNAに期待しちゃってます。前世紀末の優勝以来、まったく鳴かず飛ばず状態でしたが、ネアカのラミレス監督になったらちょっと元気になってるじゃないですか。負け越し3位でプレーオフ逆転して、日本シリーズで勝っちゃった、なんてのを期待しております。まあ、ないでしょうけど。
 しかーし、実は一番期待しているのは大相撲・稀勢の里関であります。
出血大サービスの連続綱取り、9月こそは何としても優勝してくださいませ。
  1. 2016/09/01(木) 23:59:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

つやぷるん、美味し

暑いですね~
具合が悪くなっちゃいそうです。
先週家のエアコンが故障しているのを見つけて速攻で電気屋さんに電話注文して交換を終えておりましたので良かった~。
暑くなってからだと取り付け工事待ちになっちゃいますからね。
冷房や暖房は、先手必勝であります。

ミニトマトの「つやぷるん」の収穫が始まりました。
minitomat_tsuya160703.jpg

一緒に植えたほかの種類、中玉のフルティカと、ミニのシュガープラムも採れましたので、
並べて比較してみましょう。
minitomato160702.jpg
左がつやぷるん、中央右上がシュガープラム、右がフルティカです。
蛍光灯の光の反射具合が違いますね~
艶がありますね、つやぷるん。

で、肝心なお味の方は
つやぷるんが圧倒的においしいですね。
皮が薄くて柔らかいのも驚異的ですが、甘くておいしいです。
これは、大ヒット商品になるんじゃないの? 
食べたことない方も、もしスーパーで売ってたりしたら買って食べるのおすすめしますよ。
  1. 2016/07/04(月) 23:59:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

参議院選挙

このところBlog更新さぼり気味・・・・・
園芸の方は比例関係になっておりまして、やはりさぼり気味でございます。
うーん、いかんいかん。植物とて命あるもの、大切に育てなくてはいけませんね~。
最低限、水やりはちゃんとやっております。
ユズの”実”のその後。
yuzu160627.jpg
6/8の姿↓からすると大きくはなりましたが、肥大のペースが鈍いような・・・・こんなんでいいのかいな??
yuzu160608.jpg
まあ、見守るしかありませんね~。
子育てもまた同じかな??

さて、巷では参議院選挙でございます。
参院選ってのは一番実感がないというか、候補者の実物なんて見たことないし来ることもないし、ビラ配りもないし、新聞やテレビで政策とやらをみるしか情報無し。ここ茨城選挙区なんて、投票にいってもいかなくても結果は決まっていそうな感じだし。
でも、投票はちゃんといかなくちゃね。
皆様は何を基準に投票されますでしょうか?
政策なんて、どの政党も嘘八百ですよね。○○しますなんて凄いこと言って、そうなった試しありゃしない感じ。
みなさん、ゆめゆめ、公約を信じて投票するようなことはしないでください。
国民に人気のあった小泉とかいう糞総理、公約破りをマスコミに指摘されてなんと言ったか?
「あんな公約破ってもたいしたことない」ですよ。
国会議員なんて、嘘つきの集団です。
所詮、どの政党も、できもしない、やる気もないことを言うのですから、公約ではなくて奴らは何をしそうか?ということを考えるべきかと思います。
それと、参院選は3年おきなので、過去3年のやつらの行いをみるべきです。ただし、直近の半年は、各党とも選挙を意識した行動をしますので、それ以前2年半つまり2013年7月~2016年1月を見るべきでして、この間に政府はよいことをしたを思えば与党押しだし悪いと思えば野党に投票を考慮、ここまでが50%であとの半分は各政党がこの先何をしでかしそうかと考えて、総合的に一番無難な政党に投票する。これだと思います。
なぜこんなことを書くかというと、はっきり言って各政党魅力が乏しいからです。普通に考えると、わざわざ投票しに行く気が起きないかもしれない。でも、投票せずに自称貴族の世襲坊ちゃん共のしたい放題に任せていては、再び原爆や焼夷弾が頭上に降り注ぐ事になりかねなので、絶対に投票すべきです。
とにかく、投票しましょう。
  1. 2016/06/27(月) 23:20:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

思うようにはいきませんね~

今度こそはと期待していた大相撲、応援していた稀勢の里は白鵬に勝てずによもやの連敗で優勝なし。
最近ではテニスの錦織圭、ジョコビッチに勝ちそうでなかなか勝てません。
どっちも優勝を心待ちにしているのですけどね~
なかなか思うようにはいきませんね~

園芸もしかり。
いや、それよりもお仕事が・・・・。
家庭もかな・・・・

何事も、地道にやるしかないですね。
  1. 2016/05/21(土) 23:36:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東京オリンピックなんてやめちまえ

東京オリンピックなんてやめちまえ!
って思う方、いませんか?
競技場にいくらお金がかかるか、まだまだわかりません。青天井か!?
競技場もいろいろあって、オリンピックのためだけに作ってあとは壊すとか。そんなもんより、老人ホームとか託児所とか作りませんか?
何に使うか分からんお金2億3千万円をアフリカ人に送金、これは賄賂でしょう。賄賂の元手は税金だったりしませんか? ふざけんなって感じ。
オリンピック最優先で、神宮球場を強制借り上げで伝統ある六大学野球とかヤクルト主催プロ野球そっちのけとか。さすがにこれは少し配慮したらしいですが。
東京ビッグサイトもオリンピック関連で1年くらい使うとか。なので、毎年やっているコミケとか学術的な集会とかいろいろなイベントができなくなるとか。
そんなにオリンピックって大事ですか???
オリンピックにかこつけて、金持ちどもが金儲けしようとしている、権力者たちが名誉欲を満たそうとしている、というだけじゃないんですか??
いざ本番になれば、こんどはテロ対策とやらで、市民生活がめっちゃ制限されますよ。きっと。それでもいいですか??
まだおそくはないです。
こんなもの、やめちまいましょうよ!!!
  1. 2016/05/18(水) 02:09:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR