園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

つやぷるん、美味し

暑いですね~
具合が悪くなっちゃいそうです。
先週家のエアコンが故障しているのを見つけて速攻で電気屋さんに電話注文して交換を終えておりましたので良かった~。
暑くなってからだと取り付け工事待ちになっちゃいますからね。
冷房や暖房は、先手必勝であります。

ミニトマトの「つやぷるん」の収穫が始まりました。
minitomat_tsuya160703.jpg

一緒に植えたほかの種類、中玉のフルティカと、ミニのシュガープラムも採れましたので、
並べて比較してみましょう。
minitomato160702.jpg
左がつやぷるん、中央右上がシュガープラム、右がフルティカです。
蛍光灯の光の反射具合が違いますね~
艶がありますね、つやぷるん。

で、肝心なお味の方は
つやぷるんが圧倒的においしいですね。
皮が薄くて柔らかいのも驚異的ですが、甘くておいしいです。
これは、大ヒット商品になるんじゃないの? 
食べたことない方も、もしスーパーで売ってたりしたら買って食べるのおすすめしますよ。
  1. 2016/07/04(月) 23:59:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

参議院選挙

このところBlog更新さぼり気味・・・・・
園芸の方は比例関係になっておりまして、やはりさぼり気味でございます。
うーん、いかんいかん。植物とて命あるもの、大切に育てなくてはいけませんね~。
最低限、水やりはちゃんとやっております。
ユズの”実”のその後。
yuzu160627.jpg
6/8の姿↓からすると大きくはなりましたが、肥大のペースが鈍いような・・・・こんなんでいいのかいな??
yuzu160608.jpg
まあ、見守るしかありませんね~。
子育てもまた同じかな??

さて、巷では参議院選挙でございます。
参院選ってのは一番実感がないというか、候補者の実物なんて見たことないし来ることもないし、ビラ配りもないし、新聞やテレビで政策とやらをみるしか情報無し。ここ茨城選挙区なんて、投票にいってもいかなくても結果は決まっていそうな感じだし。
でも、投票はちゃんといかなくちゃね。
皆様は何を基準に投票されますでしょうか?
政策なんて、どの政党も嘘八百ですよね。○○しますなんて凄いこと言って、そうなった試しありゃしない感じ。
みなさん、ゆめゆめ、公約を信じて投票するようなことはしないでください。
国民に人気のあった小泉とかいう糞総理、公約破りをマスコミに指摘されてなんと言ったか?
「あんな公約破ってもたいしたことない」ですよ。
国会議員なんて、嘘つきの集団です。
所詮、どの政党も、できもしない、やる気もないことを言うのですから、公約ではなくて奴らは何をしそうか?ということを考えるべきかと思います。
それと、参院選は3年おきなので、過去3年のやつらの行いをみるべきです。ただし、直近の半年は、各党とも選挙を意識した行動をしますので、それ以前2年半つまり2013年7月~2016年1月を見るべきでして、この間に政府はよいことをしたを思えば与党押しだし悪いと思えば野党に投票を考慮、ここまでが50%であとの半分は各政党がこの先何をしでかしそうかと考えて、総合的に一番無難な政党に投票する。これだと思います。
なぜこんなことを書くかというと、はっきり言って各政党魅力が乏しいからです。普通に考えると、わざわざ投票しに行く気が起きないかもしれない。でも、投票せずに自称貴族の世襲坊ちゃん共のしたい放題に任せていては、再び原爆や焼夷弾が頭上に降り注ぐ事になりかねなので、絶対に投票すべきです。
とにかく、投票しましょう。
  1. 2016/06/27(月) 23:20:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

思うようにはいきませんね~

今度こそはと期待していた大相撲、応援していた稀勢の里は白鵬に勝てずによもやの連敗で優勝なし。
最近ではテニスの錦織圭、ジョコビッチに勝ちそうでなかなか勝てません。
どっちも優勝を心待ちにしているのですけどね~
なかなか思うようにはいきませんね~

園芸もしかり。
いや、それよりもお仕事が・・・・。
家庭もかな・・・・

何事も、地道にやるしかないですね。
  1. 2016/05/21(土) 23:36:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東京オリンピックなんてやめちまえ

東京オリンピックなんてやめちまえ!
って思う方、いませんか?
競技場にいくらお金がかかるか、まだまだわかりません。青天井か!?
競技場もいろいろあって、オリンピックのためだけに作ってあとは壊すとか。そんなもんより、老人ホームとか託児所とか作りませんか?
何に使うか分からんお金2億3千万円をアフリカ人に送金、これは賄賂でしょう。賄賂の元手は税金だったりしませんか? ふざけんなって感じ。
オリンピック最優先で、神宮球場を強制借り上げで伝統ある六大学野球とかヤクルト主催プロ野球そっちのけとか。さすがにこれは少し配慮したらしいですが。
東京ビッグサイトもオリンピック関連で1年くらい使うとか。なので、毎年やっているコミケとか学術的な集会とかいろいろなイベントができなくなるとか。
そんなにオリンピックって大事ですか???
オリンピックにかこつけて、金持ちどもが金儲けしようとしている、権力者たちが名誉欲を満たそうとしている、というだけじゃないんですか??
いざ本番になれば、こんどはテロ対策とやらで、市民生活がめっちゃ制限されますよ。きっと。それでもいいですか??
まだおそくはないです。
こんなもの、やめちまいましょうよ!!!
  1. 2016/05/18(水) 02:09:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

GW

だいぶ更新をさぼってしまいました~
ゴールデンウィークです。
例年通りというか、旅行とか遠出とか全然なくて近場のお出かけや買い物程度でありました。
子供たちの送迎が多かったし、ワンちゃんを3日間預かったりってのもあったし、物が増えて散らかってきた家の中の片づけもしたりと、ちょこちょこと忙しかったような気もしますが、やっぱしグダグダ過ごしちゃったのかな~。なんだかもったいないですね。

園芸の方もクリスマスローズを片付けて庭を夏モードの切り替えるのをはじめにやることがいっぱいありましたが、何しろ植物の数が多すぎるのでいざ庭に出るとあれしなくちゃこれしなきゃって感じになっちゃって萎えてしまうんですね~。それでも何とか花壇を片付けまして夏野菜を植え付けて鉢物の配置転換までは終了しました。自己採点で70点くらいかな~。早いとこ植え替えしないとやばい鉢物がいくつか残っちゃいましたが、あとは野となれ山となれ・・・・成るようになるでしょう。

今年の夏野菜。だいたい例年通りでございます。
yasainae_160502.jpg
トマトが3本で、中玉の「フルティカ」とミニトマトが「シュガープラム」と「つやぷるん」です。
フルティカは数年間からずっと育てておりまして、人気が出てきたのか苗がたくさん流通するようになりましたね。成果もスーパーでちょくちょく見かけます。やはりおいしいってことですかね。 シュガープラムとつやぷるんはいずれも今年初挑戦で、味は食べてのお楽しみですが、皮が柔らかいと謳っているので選んでみました。今まではひたすら「甘い」ということで選んでいたので、皮が柔らかいとどんな感じなのか楽しみです。ただし、つやぷるんは苗の下葉がちょっと傷んでいたのでもしかして病気に弱いかも? 大きく育つまで雨が少ないことを祈ります。
キュウリは1本。去年までずっと「夏すずみ」でしたが、ちょっと変えてみようかなと「味さんご」ってのを選んでみました。全然下調べせず選んだので品種の特徴を全然知らないのですが、おいしいと良いな~。
ナスが1本、千両2号というおそらく定番もの?を選んでみました。去年「ごちそうなす」を育てましたが管理が悪いのかあまりたくさん食べれませんでしたので、定番ぽいやつで練習ってことで。
あとは毎年同じく伏見とうがらし、バジル。伏見とうがらしは辛くなくて、さっと焼いて醤油につけて食べると美味しいです。

ほかにお花もいろいろ咲いてて紹介したいのですが、時間がない・・・・。また後日。

  1. 2016/05/07(土) 22:50:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ワンちゃんがやってきた

今日はクリスマスローズ苗の植え替え、花後のお手入れ、盆栽や鉢花のお手入れ、もろもろがんばるぞ~と思っていたのですが、風が強すぎてダメ~。
鉢物を風から守って場所移動する「暴風対策シフト」を取って自宅待機です。
うむむむ、今年もまた作業が進まないな~。
加えて今日は家の中の片付けをしなくちゃいけなくて、そもそも庭に出ている暇があまりなかったです。

というのは、本日我が家にトイプードルがやってきたのであります。
うちの子だったらよかったのですが、そうではなくてご近所さんのワンちゃんでして、本日預かることになった次第で。
わたくし犬は元来あまり得意ではなく、飼ったことないし家に入れたこともないのですが、
こちらのワンちゃんは史上唯一なぜかわたくしになついてくれている子で、お散歩の時に私が庭にいるのをみると駆け寄ってきてくれるのでいつもヨシヨシかわいがっていましたので、まあ預かっても大丈夫かなと、今日1泊お預かりしているところです。
momo160417.jpg
momo160417a.jpg
momo160417b.jpg
momo160417c.jpg
momo160417d.jpg
いや~、かわいいですね。
ご近所皆さん犬飼ってるの、判るわ~。
かみさんも娘もかわいがっておりました。
ペットもよいな~。
  1. 2016/04/17(日) 23:06:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サクラ と ヒメリンゴ

一才桜・旭山が満開になってきました。
しかし、強風で鉢が割れちゃったり、枝が折れちゃったりで、散々でした。
鉢は素焼き鉢ですが見事に真っ二つに割れたおかげで、アロンアルファでくっつけちゃって何事もなかったかのように。
sakura_asahiyama160416.jpg
咲き進むとピンクが濃くなるのがありまして、微妙な色の違いがまた美しいもんです。
あまり長い期間は楽しめないのですけど。
sakura_asahiyama160416a.jpg

ヒメリンゴも咲いてきました。
相互に受粉させる「相棒」のミヤマカイドウがあるのですが今年は花芽がなくて全然咲きません。
仕方がないので旭山の花をくちゅくちゅしてみましたが、鳴りますかね~?
成らなきゃ成らないで、枝作りに挑戦してみましょうかね。現在の姿は全然いけてないですからね。
himeringo_160416.jpg
花の見ごたえも十分ありますけど、こちらはほんのり甘い香りが楽しめるところもよいですね。
himeringo_160416a.jpg

スズランの鉢植えが咲きそうになりまして、今がよいのかわかりませんがパンパンに詰まっているのがわかっていたので鉢から抜いてみました。4年前にアンジェリケさんからいただいてから植えっぱなしにしていたら、もはや鉢を割らないと取り出せませんでした・・・・・。根がもう糸巻きに糸をギンギンに巻き付けたみたいになっちゃってて、解すのは不可能。ちょこっと周囲を緩めて2まわり大きい鉢に植え替えました。
suzuran160416.jpg

今日は午後からお出かけだったので、スズランに手こずっているうちに時間切れ。ああ、園芸作業が進まない・・・・。
そろそろ一日お仕事さぼっちゃいましょうかね。
  1. 2016/04/16(土) 22:46:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

消費税

消費税の増税を予定通りやるとかやらないとか・・・・・・・・
景気に配慮したとか抜かして株価上昇を誘導して、株頼みの老人票を集めて選挙に勝とう、という貴族政権党の思惑が透けて見えるようですね~。
だいたい、なんで食べ物買うのに税金10%も払わされるのでしょうかね。
その一方で、株券買うのには0%ですよ、0%。
株買うのに1%税金かけりゃ、消費税増税なんて要らない計算です。
そんなことしたら株価が暴落して大変だと思われるかもしれませんが、
株価は配当金の金利と経営リスクから決まるものなので税金なんて関係ないです。
株購入消費税ができたとして、困るのはお金を転がしてるだけの汗かいて働いていない連中だけでしょう。
むしろ、不健全な投機マネーが去って、健全な投資マネーだけが残って株価は安定し、
堅実な経済になるのではないでしょうか。
消費税が何%だとかに踊らされていないで、何に税金をかけるべきなのか、国民ひとりひとりがもっと考えないといけませんよね。
  1. 2016/04/12(火) 23:58:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

本当に悪い政治は、「決められない政治」ではなく、「やめられない政治」ではないでしょうか?

テレビで、大学生の仕送り額が年々減っているという話を見ました。
なんと、多かったときから3分の1になっちゃってるそうです。これでは安心して勉強もできないのではないかと心配ですね。

この数年、クソノミクスとやらで国がお金をばらまいているらしいですが、我々庶民の可処分所得は全然増えません。
一時的に株価が上がったので含み損をしていた人たちが喜んじゃったために「内閣が支持」されているのでしょうが、もはや化けの皮ははがれて株価も下がっていますね。
今の世の中は「富裕層」や「上流階級」ばかりがいい思いをして、庶民は生活が悪化するばかりです。しかし、急激ではなくじわじわと悪化しているので気が付きにくく、そのために悪い政治がのさばっている感じでしょう。

現在の政権は、民主党政権のことをマスコミを使って「何も決められない政治」と嘲って国民を扇動し、見事に「権力を世襲するだけの上流階級」のもとに「日本を取り戻して」しまいましたね。 たしかに政権時代の民主党さんは意見がまとまらず、黙って国民の声を吸い上げればいいのにそれをせず、我は議員であるぞってなプライドだけ世襲貴族政党の真似しちゃってるところがあって、それははっきり言って馬鹿じゃないの?と思える処が多々ありました。 しかし、もしかすると「決められない政治」だったのは官僚や財界やマスコミが邪魔していたせいもあるのではないでしょうか? 

日本の政治は政治家がやっているというよりは、官僚が主導しているのでしょう。官僚主導の政治で一番悪いのは、「やめられない」事だと思います。 たとえば、ダム。日本中に作りまくってやめることがありません。各地の道路工事も同じで、何十年前の計画でも見直すことなく続けようとします。 核燃料サイクルなど、世界中でできていなくて、日本で頑張っても何十年もできず、この先全然できるはずないのにやめようとしない。 官僚ってのは自己否定が一切できないので、何もやめられない。
スーパーコンピューターの「京」ってのはご存知でしょうか? 
民主党の蓮舫さんが、「なぜ世界一じゃなきゃだめなんですか? 二番ではいけないのですか?」ってやらかしたやつです。
「京」って今でも時々ニュースに出てきますが、それはなぜかわかりますか?
要は、実際のところは使い道がなくてまるっきり税金の無駄なので、たまに使われることがあるとニュースにしてNHKで流して、役に立っているように見せているだけだと思われます。 だいたい、京が使われているのは気候変動とか災害のシミュレーションとかですね。産業に使われていないのがおかしいと思いませんか? オーバースペックで民間使用料が高すぎるから産業に使われないのだと推測されます。つまり、世界一という事にこだわったために、役立たずの物を税金で作ってしまったと思われます。ではなぜ世界一にこだわったのか? おそらく、官僚か誰かの名誉だけの問題でしょう。
さかのぼって太平洋戦争前を考えてください。なぜあんな勝ち目のないアホな戦争をおっぱじめたのか? 満州で暴走を始めた軍部が中国侵略にはまってしまい国際情勢が悪化したあげく、軍部が自身の名誉のために後に引けなくなって始めてしまったのが太平洋戦争ではないでしょうか。 自分たちの名誉の事が最優先であり自己否定が全くできないという点は、今の官僚政治およびそれと結びついた世襲議員政治と全く同じに見えませんか?
今、大事なのはやめるべきことを正しく「やめる政治」だと思います。
今の状況のままでは、「やめられない政治」が続くばかりで国の借金は増えるばかり。
それがリセットされるのは、再び戦争で国土が焼け野原になった時でしょうね。

みなさん、「悪いことばかり決められる政治」よりは「決められない政治」の方がマシではないですか?
「悪いことをやめられない政治」よりも「正しくやめられる政治」を選びませんか?
  1. 2016/04/07(木) 01:39:20|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スキーに行ってきました

inawashiro160306.jpg
土日に、家族でスキーに行ってきました。
後ろに見えるのは磐梯山でございます。
好天に恵まれましたが、気温高すぎ!!
暑くて汗びっしょりになってしまいました。ほとんど春スキー状態。
それから、やはり暖かいせいで雪が少なくて、このスキー場のメインゲレンデの下方1/3が滑走禁止で細~い林間コースに迂回となってまして、イケてませんでしたね~
でも、そのせいか、見てのとおりゲレンデは空いていまして、とても土日とは思えない感じ。
昔バブルの時代に猫もしゃくしもスキーに行っていた時代と比べると隔世の感ですね~。
まあ、雪はザラメ、コースもところどころ土が露出でしたが、たくさん滑れました~🎵

お泊りはゲレンデ前のホテルでした。一泊二食つきってやつで夕食は久しぶりのフレンチコースでしたがこれが美味しくて、お魚料理が特によかった~。バジル風味のバターソースはパンにつけて全部頂きました。朝食バイキングもGoodでした~。
inawashiro160306a.jpg
inawashiro160306b.jpg
inawashiro160306c.jpg
お風呂は温泉で露天風呂もありましてこれもよかったですが、部屋がね~。家族4人が普通のツインルームに押し込まれちゃって、エキストラベッドが2つ入っているので荷物広げる場所も無い。ほかにもサービス面では物足りないところも数々ありましたが、まあお値段的には満足であります。
何はともあれ、久しぶりに家族で旅行に行けたのは良かったです。
子供たちも大学生と高校生となり色々と忙しいようで、家族で旅行しようと持ち掛けてもなかなか都合が合わないというか、合わせてくれないというか・・・今回は一泊で計画するのがやっとこさでしたね。
次は何とか家族で海外旅行にでも出かけたいな~と思うんですが、それにはよほど魅力的な計画を立てなくては。

  1. 2016/03/07(月) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR