園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

鶴ヶ城

tsurugajo161011.jpg
今月は10-11日に会津方面へプチ旅行にでかけておりました。
鶴ヶ城を初めて見学しました。
再建モノなのでオリジナルの風情はないですが、
外観はやっぱしカッコいいですね。
天主から眺める町の景色も良かったです。
会津もなかなかいい所だな~
  1. 2016/10/27(木) 23:28:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お墓参り

3連休最終日、敬老の日(かな?)
暦によればお彼岸の入りってことで、横浜の実家へ行き母を連れてお寺さんまで墓参りに行って参りました。
お天気が怪しかったのですが、帰宅するまで雨は降らず、有り難い事でした。
通常なら父も一緒に行くのですが、足腰に痛みがあり思うように動けないので父はお留守番となりました。母も動けなくなったら、いよいよ自分がお墓参りの主役となりますね。まあ、自分の代は最低限レベルの事はしようと思いますが、問題はその後の子供たちの代が悩みどころで・・・というのも、会ったことのない祖父、父、自分までは横浜出身ですが、うちの子供たちは生れも育ちも茨城県ですので、子どもたちに向かって横浜のご先祖様のお墓を守れなんて言うつもりが私にはありませんので・・・・。
現代社会ってのは変化が激しすぎるように思えます。お店ができては潰れます。お金も人も都会に流れます。ちょいとばかりお金が儲かる儲からないで、企業はあっちにいったりこっちにいったり。.政治家どもは景気だ経済だと言って、大企業の経営者を優遇し、労働者は少なくとも居住地の選択権が殆どありません。企業の都合のみで転勤させられる一方で、バカな政治家が宣うのは3世代同居して老人の面倒を見ろって、そんなことできるわけねーだろって。何でこんな政党に投票するやつがいるんだろうって不思議でなりませんが。
今日はお墓参りの最中に周辺を見てみましたら、黒ずんだ古塔婆が立ってて何年もお参りされた気配のないお墓が多数ありました。そりゃそうですよね、グローバル社会とか一見聞こえのいい話、いざ何年も海外勤務させられたらお彼岸の墓参りにいちいち帰国できるはずもない。
今時のケーザイとやらはスピード至上、ヒト・モノ・カネ全て流動化して少しでも早く金儲けするぞ、その一方で自分の家や家族は自分で守れ責任を持て、何ていわれても完全に矛盾していますからそんなことできっこありません。
唯一の解決策は、世界全体で地球を破壊しているだけの金儲け競争をやめて、地球環境も人々の暮らしも「持続的」にできる事を優先する世の中に作り変える事だと思うのですが。
ま、残念ながら、無理でしょうね。
  1. 2016/09/19(月) 23:56:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

スポーツ観戦

わたくし、スポーツ観戦が趣味でございます。
オリンピック期間中は相当夜更かししておりまして、ようやく終わって普通の人間に戻りたい・・・・と思いましたが、今度はテニス全米オープンが始まりました。錦織選手、リオの勢いで一気に優勝しちゃってくれないかな~なんて。
しかし、なんで全米オープン、テレビ中継がないのでしょうかね?
テレビ局のセンスがわかりません。というか、これを中継しないでいつまでもリオごりんのメダル獲得選手の映像流してるなんてあほかいな。
全米オープンは、音声中継でしたらインターネットで無料で聞けますよ。
スコアのライブ中継もありますから、昭和初期のラジオ時代みたく、音声観戦などいかがでしょうか。結構臨場感はありますよ。
こちら
http://www.usopen.org/en_US/social/radio/radio.html?ts=1472747677305&db=false&ref=www.usopen.org/en_US/scores/index.manual.html&lang=en_US
できけると思うので、ご興味ありましたら是非。
そういえば今日はサッカーW杯アジア予選がありましたね~
何という糞審判でしょう。まともな審判だったら、3ー2で勝ってますね。いな、テニスみたいにチャレンジシステムとかあれば、浅野選手のシュートは入っていましたから、2ー2の引き分けになってましたね。しかし、負けは負けです。アジアですから、審判が買収されている可能性は十分あるでしょう。プロ野球の野村元監督が言うK人戦みたく、審判は敵だと最初から思って戦えば少しは違った展開になったのでは。でも、チャンスにシュートが枠に行かなければ勝てっこないですね。
 思いますに、監督が日本人ではない時点で、たとえ本選に出場決定したとしても優勝はない。過去の優勝国は全部自国監督らしいので、日本のサッカー協会が外人監督を招聘した時点で負けたようなもんじゃないでしょうかね。今からでも遅くはないので、日本人監督に替えてくれないかな~。もし、W杯に出場できなかったら、サッカー協会の連中は一人残らず追放しましょうよ。
 横浜出身のわたくしは、実は今年ひそかにプロ野球DeNAに期待しちゃってます。前世紀末の優勝以来、まったく鳴かず飛ばず状態でしたが、ネアカのラミレス監督になったらちょっと元気になってるじゃないですか。負け越し3位でプレーオフ逆転して、日本シリーズで勝っちゃった、なんてのを期待しております。まあ、ないでしょうけど。
 しかーし、実は一番期待しているのは大相撲・稀勢の里関であります。
出血大サービスの連続綱取り、9月こそは何としても優勝してくださいませ。
  1. 2016/09/01(木) 23:59:50|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

つやぷるん、美味し

暑いですね~
具合が悪くなっちゃいそうです。
先週家のエアコンが故障しているのを見つけて速攻で電気屋さんに電話注文して交換を終えておりましたので良かった~。
暑くなってからだと取り付け工事待ちになっちゃいますからね。
冷房や暖房は、先手必勝であります。

ミニトマトの「つやぷるん」の収穫が始まりました。
minitomat_tsuya160703.jpg

一緒に植えたほかの種類、中玉のフルティカと、ミニのシュガープラムも採れましたので、
並べて比較してみましょう。
minitomato160702.jpg
左がつやぷるん、中央右上がシュガープラム、右がフルティカです。
蛍光灯の光の反射具合が違いますね~
艶がありますね、つやぷるん。

で、肝心なお味の方は
つやぷるんが圧倒的においしいですね。
皮が薄くて柔らかいのも驚異的ですが、甘くておいしいです。
これは、大ヒット商品になるんじゃないの? 
食べたことない方も、もしスーパーで売ってたりしたら買って食べるのおすすめしますよ。
  1. 2016/07/04(月) 23:59:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

参議院選挙

このところBlog更新さぼり気味・・・・・
園芸の方は比例関係になっておりまして、やはりさぼり気味でございます。
うーん、いかんいかん。植物とて命あるもの、大切に育てなくてはいけませんね~。
最低限、水やりはちゃんとやっております。
ユズの”実”のその後。
yuzu160627.jpg
6/8の姿↓からすると大きくはなりましたが、肥大のペースが鈍いような・・・・こんなんでいいのかいな??
yuzu160608.jpg
まあ、見守るしかありませんね~。
子育てもまた同じかな??

さて、巷では参議院選挙でございます。
参院選ってのは一番実感がないというか、候補者の実物なんて見たことないし来ることもないし、ビラ配りもないし、新聞やテレビで政策とやらをみるしか情報無し。ここ茨城選挙区なんて、投票にいってもいかなくても結果は決まっていそうな感じだし。
でも、投票はちゃんといかなくちゃね。
皆様は何を基準に投票されますでしょうか?
政策なんて、どの政党も嘘八百ですよね。○○しますなんて凄いこと言って、そうなった試しありゃしない感じ。
みなさん、ゆめゆめ、公約を信じて投票するようなことはしないでください。
国民に人気のあった小泉とかいう糞総理、公約破りをマスコミに指摘されてなんと言ったか?
「あんな公約破ってもたいしたことない」ですよ。
国会議員なんて、嘘つきの集団です。
所詮、どの政党も、できもしない、やる気もないことを言うのですから、公約ではなくて奴らは何をしそうか?ということを考えるべきかと思います。
それと、参院選は3年おきなので、過去3年のやつらの行いをみるべきです。ただし、直近の半年は、各党とも選挙を意識した行動をしますので、それ以前2年半つまり2013年7月~2016年1月を見るべきでして、この間に政府はよいことをしたを思えば与党押しだし悪いと思えば野党に投票を考慮、ここまでが50%であとの半分は各政党がこの先何をしでかしそうかと考えて、総合的に一番無難な政党に投票する。これだと思います。
なぜこんなことを書くかというと、はっきり言って各政党魅力が乏しいからです。普通に考えると、わざわざ投票しに行く気が起きないかもしれない。でも、投票せずに自称貴族の世襲坊ちゃん共のしたい放題に任せていては、再び原爆や焼夷弾が頭上に降り注ぐ事になりかねなので、絶対に投票すべきです。
とにかく、投票しましょう。
  1. 2016/06/27(月) 23:20:31|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

思うようにはいきませんね~

今度こそはと期待していた大相撲、応援していた稀勢の里は白鵬に勝てずによもやの連敗で優勝なし。
最近ではテニスの錦織圭、ジョコビッチに勝ちそうでなかなか勝てません。
どっちも優勝を心待ちにしているのですけどね~
なかなか思うようにはいきませんね~

園芸もしかり。
いや、それよりもお仕事が・・・・。
家庭もかな・・・・

何事も、地道にやるしかないですね。
  1. 2016/05/21(土) 23:36:48|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

東京オリンピックなんてやめちまえ

東京オリンピックなんてやめちまえ!
って思う方、いませんか?
競技場にいくらお金がかかるか、まだまだわかりません。青天井か!?
競技場もいろいろあって、オリンピックのためだけに作ってあとは壊すとか。そんなもんより、老人ホームとか託児所とか作りませんか?
何に使うか分からんお金2億3千万円をアフリカ人に送金、これは賄賂でしょう。賄賂の元手は税金だったりしませんか? ふざけんなって感じ。
オリンピック最優先で、神宮球場を強制借り上げで伝統ある六大学野球とかヤクルト主催プロ野球そっちのけとか。さすがにこれは少し配慮したらしいですが。
東京ビッグサイトもオリンピック関連で1年くらい使うとか。なので、毎年やっているコミケとか学術的な集会とかいろいろなイベントができなくなるとか。
そんなにオリンピックって大事ですか???
オリンピックにかこつけて、金持ちどもが金儲けしようとしている、権力者たちが名誉欲を満たそうとしている、というだけじゃないんですか??
いざ本番になれば、こんどはテロ対策とやらで、市民生活がめっちゃ制限されますよ。きっと。それでもいいですか??
まだおそくはないです。
こんなもの、やめちまいましょうよ!!!
  1. 2016/05/18(水) 02:09:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

GW

だいぶ更新をさぼってしまいました~
ゴールデンウィークです。
例年通りというか、旅行とか遠出とか全然なくて近場のお出かけや買い物程度でありました。
子供たちの送迎が多かったし、ワンちゃんを3日間預かったりってのもあったし、物が増えて散らかってきた家の中の片づけもしたりと、ちょこちょこと忙しかったような気もしますが、やっぱしグダグダ過ごしちゃったのかな~。なんだかもったいないですね。

園芸の方もクリスマスローズを片付けて庭を夏モードの切り替えるのをはじめにやることがいっぱいありましたが、何しろ植物の数が多すぎるのでいざ庭に出るとあれしなくちゃこれしなきゃって感じになっちゃって萎えてしまうんですね~。それでも何とか花壇を片付けまして夏野菜を植え付けて鉢物の配置転換までは終了しました。自己採点で70点くらいかな~。早いとこ植え替えしないとやばい鉢物がいくつか残っちゃいましたが、あとは野となれ山となれ・・・・成るようになるでしょう。

今年の夏野菜。だいたい例年通りでございます。
yasainae_160502.jpg
トマトが3本で、中玉の「フルティカ」とミニトマトが「シュガープラム」と「つやぷるん」です。
フルティカは数年間からずっと育てておりまして、人気が出てきたのか苗がたくさん流通するようになりましたね。成果もスーパーでちょくちょく見かけます。やはりおいしいってことですかね。 シュガープラムとつやぷるんはいずれも今年初挑戦で、味は食べてのお楽しみですが、皮が柔らかいと謳っているので選んでみました。今まではひたすら「甘い」ということで選んでいたので、皮が柔らかいとどんな感じなのか楽しみです。ただし、つやぷるんは苗の下葉がちょっと傷んでいたのでもしかして病気に弱いかも? 大きく育つまで雨が少ないことを祈ります。
キュウリは1本。去年までずっと「夏すずみ」でしたが、ちょっと変えてみようかなと「味さんご」ってのを選んでみました。全然下調べせず選んだので品種の特徴を全然知らないのですが、おいしいと良いな~。
ナスが1本、千両2号というおそらく定番もの?を選んでみました。去年「ごちそうなす」を育てましたが管理が悪いのかあまりたくさん食べれませんでしたので、定番ぽいやつで練習ってことで。
あとは毎年同じく伏見とうがらし、バジル。伏見とうがらしは辛くなくて、さっと焼いて醤油につけて食べると美味しいです。

ほかにお花もいろいろ咲いてて紹介したいのですが、時間がない・・・・。また後日。

  1. 2016/05/07(土) 22:50:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ワンちゃんがやってきた

今日はクリスマスローズ苗の植え替え、花後のお手入れ、盆栽や鉢花のお手入れ、もろもろがんばるぞ~と思っていたのですが、風が強すぎてダメ~。
鉢物を風から守って場所移動する「暴風対策シフト」を取って自宅待機です。
うむむむ、今年もまた作業が進まないな~。
加えて今日は家の中の片付けをしなくちゃいけなくて、そもそも庭に出ている暇があまりなかったです。

というのは、本日我が家にトイプードルがやってきたのであります。
うちの子だったらよかったのですが、そうではなくてご近所さんのワンちゃんでして、本日預かることになった次第で。
わたくし犬は元来あまり得意ではなく、飼ったことないし家に入れたこともないのですが、
こちらのワンちゃんは史上唯一なぜかわたくしになついてくれている子で、お散歩の時に私が庭にいるのをみると駆け寄ってきてくれるのでいつもヨシヨシかわいがっていましたので、まあ預かっても大丈夫かなと、今日1泊お預かりしているところです。
momo160417.jpg
momo160417a.jpg
momo160417b.jpg
momo160417c.jpg
momo160417d.jpg
いや~、かわいいですね。
ご近所皆さん犬飼ってるの、判るわ~。
かみさんも娘もかわいがっておりました。
ペットもよいな~。
  1. 2016/04/17(日) 23:06:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

サクラ と ヒメリンゴ

一才桜・旭山が満開になってきました。
しかし、強風で鉢が割れちゃったり、枝が折れちゃったりで、散々でした。
鉢は素焼き鉢ですが見事に真っ二つに割れたおかげで、アロンアルファでくっつけちゃって何事もなかったかのように。
sakura_asahiyama160416.jpg
咲き進むとピンクが濃くなるのがありまして、微妙な色の違いがまた美しいもんです。
あまり長い期間は楽しめないのですけど。
sakura_asahiyama160416a.jpg

ヒメリンゴも咲いてきました。
相互に受粉させる「相棒」のミヤマカイドウがあるのですが今年は花芽がなくて全然咲きません。
仕方がないので旭山の花をくちゅくちゅしてみましたが、鳴りますかね~?
成らなきゃ成らないで、枝作りに挑戦してみましょうかね。現在の姿は全然いけてないですからね。
himeringo_160416.jpg
花の見ごたえも十分ありますけど、こちらはほんのり甘い香りが楽しめるところもよいですね。
himeringo_160416a.jpg

スズランの鉢植えが咲きそうになりまして、今がよいのかわかりませんがパンパンに詰まっているのがわかっていたので鉢から抜いてみました。4年前にアンジェリケさんからいただいてから植えっぱなしにしていたら、もはや鉢を割らないと取り出せませんでした・・・・・。根がもう糸巻きに糸をギンギンに巻き付けたみたいになっちゃってて、解すのは不可能。ちょこっと周囲を緩めて2まわり大きい鉢に植え替えました。
suzuran160416.jpg

今日は午後からお出かけだったので、スズランに手こずっているうちに時間切れ。ああ、園芸作業が進まない・・・・。
そろそろ一日お仕事さぼっちゃいましょうかね。
  1. 2016/04/16(土) 22:46:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR