園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

園芸復帰宣言

はい、9月でございます。
月日の経つのが早いですね~
職場では仕事が山のように増えるばかりで気が狂いそうですね~
だいぶ庭仕事をするのをサボってしまいましたが、
一応季節は秋ってことで、
園芸にいそしむぞ~と宣言してみます。
別にだからどうってことないんですが、
宣言くらいしておかないとズルズルとサボり続けてしまいそうなので・・・・・・

もう、こんなことにならない様にしなくては。
gorgeous_himeringo160815.jpg
ヒメリンゴとその改良種(?)ゴージャスです。
盆栽類は真夏になるとやや日差しの弱い処にまとめて置くので、やむを得ず密集状態になってしまいます。
水やりはしていましたが、葉っぱを食われているのに気が付きませんで、
いつのまにかこんな葉無し状態に・・・・・
お手入れの時間が十分になくても、こまめに様子は見てあげないといけないな、と反省であります。
しかしこれ、実を食べようと思ったら、きっと糖分は少ないでしょうから覚悟して口にいれないとね~。
  1. 2016/09/02(金) 23:47:45|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

エノキが危ない?

今年の夏はペルシャ猫のチャム君をお迎えしたこともありますが、園芸に身が入りませんで水やりする程度で全般的に放置状態だったのですが、やはりどこかしらで良くない事が起きているようですね~
我が家の盆栽で唯一、由緒正しいお店で買ってきた家宝級のエノキ (←大げさです)
葉っぱが虫に食われちゃったな~と思ってはいたのですが、
enoki160830.jpg

何となく元気が無さそうだよな~とみてみると
枝のあちこちに、コブみたいのがついていて何だかとってもヤバそう。
enoki160830a.jpg
慌ててネットで検索しますと、
どうも何らかの虫による虫こぶじゃないのかなと。
ひとまずベニカXとか散布しましたけどそんなの効かないだろうな・・・・・
オルトラン粒剤でも撒いておきましょうかね。
クリローの”風鈴”は枯らしちゃったけど、盆栽のエノキは勘弁だよな~


ダイニングテーブルの椅子にもたれて立っているチャム君です。
うーむ、かわいいな~
cham160830a.jpg
  1. 2016/08/30(火) 22:32:46|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

エノキ盆栽に・・・・・

エノキの盆栽です。
日本橋三越屋上の清香園さんで買ってきた、我が家で最も由緒正しい盆栽であります。
大切に育てておりますが、今年はちょっとお手入れさぼり気味・・・・
ふと見ると、キノコが生えちゃっているではありませんか!!
enoki160712.jpg

キノコのアップです。
毎年いずれかの鉢植えに生えてきますが、
エノキに生えたのは初めてかも・・・
お手入れさぼっている証拠か?!
enoki160712a.jpg

門扉を飾るハンギング小鉢
絶対につけなきゃダメってわけではありませんが、門扉にお花を飾ると何となく良いかな~と
毎年飾っております。
ここ数年はずっと冬はビオラ、夏はニチニチソウでやってましたが、
今年の夏はいつも使っている這性のニチニチソウがいつもの園芸店さんに売ってない・・・・・
で、ほかに何かおすすめの奴はありませんか?と尋ねまして
今夏はこちらのアイビーゼラニウムでいってみようかなと。
花でいっぱいにしたいのですが、どうでしょうかね。
ひとまず切り戻して枝数を増やそうと思います。
これ、冬越しもできるそうですが、一年草扱いでいいやっと。
なまじ生き残ったら、置き場所に困っちゃいますから・・・・・
ivyge160712.jpg

チャム君、4日目を迎えました。日に日に慣れていく感じです。
もしかすると家族の中で私が一番メロメロかも・・・・毎日写真やらビデオやら撮っちゃいます。
なかなかうまく撮影できないのですが、
お目目をぱっちり開けてくれると可愛く写るのかな?
明日も元気に遊んでちょーだいませ。
cham160712.jpg
  1. 2016/07/12(火) 23:59:25|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:2

トベラ

このところ、いまひとつ園芸に身が入りません。
仕事が忙しいのと、結構テレビを見ているのと、夜にプラモデル作ったりしているのが影響してますね。
せっかく昨日今日と園芸日和だったのにね~。

朝起きるのが遅いので昼くらいにようやく庭にでるのですが、結構気温が高いために鉢物の水切れ続出しておりまして、作業とかよりまず水やりしなくちゃってことになります。しかし何しろ鉢が多いので、水やりに時間がかかってしまいます。そこで一休みとなりますが、テレビとか見ちゃったりするともう再び庭に出るのが面倒になっちゃいまして・・・・
それにしても、今年は暑いと思いませんか?
しかも風が強い日が多い。
なので、今年はやけに水やりが大変な気がします。
地球温暖化ってやつでしょうかね? だとしたら、ほんとにもう世界中でなんとかしないと子供たちに明るい未来はないですよ。
サミットとかやるらしいですが、相駆らわず経済がどーのこーのしか議論しなさそうですね。地球が住めなくなったら金儲けしたってしょうがないでしょうが。

せめて我が家はたくさんの緑を育てて、二酸化炭素の吸収に努めるとしましょう。(と、無理くりな自己正当化・・・)

クリロー去って春なのに花少ない我が家ですが、
ミニ盆栽類は何かしら細々と咲いています。

トベラが咲いておりました。
これを盆栽にしている人は多分ほかにいないでしょうね~
お店でもあまり売っていない木かなと思いますが、公園や緑地には結構植えられているのではと思います。
なぜこれを育てているかというと、娘が幼いころに植物好きのわたくしのために公園で種を拾ってくれたからでして、ただそれだけの理由で大事に育てている次第です。
というか、大事にしていなくてもこの木はめっちゃ丈夫、水切れへっちゃらで暑さ寒さも関係なし、ほっといてもノープロブレムな良い子です。
なにしろ拾ってきた種ですから、木の名前もしばらくわかりませんで、花が咲いてから図書館の図鑑でしらべてやっとわかった次第です。
toberaB160522.jpg
toberaA160522.jpg
小花ではありますが、結構いい香りもするんですよ。
toberaA160522a.jpg

  1. 2016/05/22(日) 23:16:38|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ボケ・ゆめ

ボケ「ゆめ」が開花しました。
ニコンCoolpixS8100だと発色が悪いんですが、きれいなピンク色なんですよ。
bokeyume160331.jpg
こんな感じ。
実物はもうちょっときれい(笑)
bokeyume160331a.jpg
過去数年間弱っちゃってて咲かなくて辛うじて生きている程度でしたが、
プラポットに植えてから元気を取り戻して去年くらいから再び花を見れるようになりました。
今年はたくさん咲きそうで良いな~♫
この花はいかにも女性に好まれそうなベビーピンクですね~
  1. 2016/03/31(木) 23:57:32|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ボケ開花

bokekoshi160329.jpg
つぼみが膨らんでいたボケ・越の輝(?)が開花しました。
一輪ですが、なんだかいいですね~。

ついでに植え替えした盆栽たちをご紹介。

エノキ
これはデパートで買ってきたやつ。
enoki160328.jpg

ケヤキが3つ。いずれも種から育てました。
小枝がよく出るものと出ないもの、根張りがいいやつわるいやつ、枝の出る角度が小さいやつと大きいやつ、葉が小さいもの大きいもの、それぞれ特徴があるようですが全部揃った決まりものはございません。たぶん、数十本育てて1本くらいなんでしょうね。
keyakiN_160329.jpg
keyakiF_160330.jpg
これは二股の枝の片方が太くなっちゃったので、なんとか矯正できないものかな~と、わざと斜めに植えてますが、昨年はあまり効き目がなかったかな~
keyakiA_160330.jpg

ニレケヤキです。
これは本葉4枚の実生苗を採取してきたものです。
一度水切れで瀕死の状態になりまして何とか復活しましたが枝がかなり枯れちゃって、
かなりスカスカになってしまいました・・・・・
nirekeyaki160329.jpg
そういえば、ユウゼンケヤキも植え替えしたけど写真撮るのを忘れてる~

モミジです。
これは実家の庭木から取り木しました。
momijitoriki160330.jpg

実生のモミジ
軽く10年は経っているはずなんですが、全然だめですね~。
実は3本寄せ植えから1本、2本と枯れていき最後に残った1本でございます。
momijiushi160330.jpg

トウカエデ
toukaede160328.jpg

シンパクです。
2年くらい六角形の鉢に入れてましたが多分鉢のせいで育ちが悪いようでしたので、
駄温鉢に植え替えしました。
枝枯れが目立っていましたが、復活してくれるかな~?
shinpaku160329.jpg
今年は我ながら結構まじめに盆栽の植え替えをしています。
いつまでつづくかな~?
  1. 2016/03/30(水) 23:11:56|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

春の花木

先週に引き続き有給休暇を頂いてサボっちゃいました~。
今日は園芸の鬼と化して奮闘しましたが、
如何せん植物が多すぎる~。
なかなかはかどりませんが、千里の道も一歩からと自分に言い聞かせてひたすら作業作業。
野菜の種まきをして、盆栽を次々植え替えて、開花終了したクリスマスローズのお手入れと片付け、今年発芽したクリローのポット上げ、ハーブの株分け、雑草取りと整理整頓、それに写真撮影・・・・・。
園芸店さんにも行きたかったのですが、庭を見ていると次々とあれしなきゃこれしなきゃって頭に浮かんでくるので、お腹が空いたのも忘れちゃうくらいでして。
毎年この時期に思うことはいつも同じ、「減らさなくては・・・・・」
これを繰り返している私、まったくもってアホですね~。

ボケ・越の輝 (→ラベル上ではそうですが、どうも違いそう)
bokekoshi160327a.jpg
つぼみが美味しそう・・・・
咲くと濃いピンクの花になります
bokekoshi160327.jpg

ボケ・ゆめ
bokeyume160327.jpg
かわいいつぼみです。
こちらは、薄いピンクの花が咲きます。かなりきれいなので、楽しみです。
bokeyume160327a.jpg

レンギョウが満開になりました。
rengyo160327.jpg
黄色が鮮やかですね。
風水だとお金が儲かる感じ?
rengyo160327a.jpg
もう一つ別のレンギョウです。これも満開。
rengyoB160327.jpg

ニワウメ(だと思う) です。
実家の庭木から挿し木で導入しました。かれこれ10年以上経っているんですが、全然古木感が無い・・・・(汗)
niwaume160327.jpg
花はピンク色です。
niwaume160327a.jpg

こちらは富士桜。昨年千葉NTでチベタヌスをゲットした時に衝動買いしたやつです。
fujisakura160327.jpg
花はほぼ白です。垂れ下がっちゃうのがちょっとね~。クリスマスローズみたいな奴ですな。
fujisakura160327a.jpg

ユキヤナギも咲いています。
これも実家から挿し木で導入しましたが、かれこれ15年ですね~。
うーむ、ずいぶん経ったな~
yukiyanagi160328.jpg

毎度欠かさず見ている大相撲、
応援している稀勢の里関は惜しくも優勝に一歩届かず。。。。
でも今場所はそれ以前より断然強かったと思います。
今年中に最高位である東の正横綱に名前を刻んでほしいな~なんて思っちゃいます。
それには2~3回連続優勝しなきゃならんのですが、十分できると思うので、冷静に頑張ってほしいです。
  1. 2016/03/28(月) 09:08:28|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

レンギョウ盆栽

盆栽として育てているレンギョウが開花しました。

1つ目。
もっと枝を短くしておくべきなんだろうなと思いつつも、花をたくさん見たいので放置しちゃいました。
rengyoA_160322.jpg

rengyoA_160322a.jpg

2つ目
これは、枝を針金で伏せておくべきだったのでしょうかね。突っ立っちゃってますね~
rengyoB_160322.jpg
rengyoB_160322a.jpg
  1. 2016/03/22(火) 22:29:53|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

春の訪れ

3月も中旬に入りましたが、今日は寒かったですね~
(といいつつ、テニスなどしておりましたけど)
寒いのは苦手なんですが、あまり急に暖かくなるとせっかく今満開に咲いているクリスマスローズの花が色あせてしまうので、どっちもどっちですね~

鉢植えにしているウグイスカグラの花が咲いておりました。
拡大しちゃってますが、1cmくらいのちっちゃい花です。
これから満開になりそうで、毎日ブラシで受粉作業をすることになります。というのは1㎝くらいのちっちゃい豆みたいな実がついて食べられるのです。お店では売っていない実を食べられるってのがうれしいのであります。この受粉作業が始まると春が来たよな~って感じになります。
uguisukagura160312a.jpg
実はこのウグイスカグラ、暖冬のせいか1月にも咲いていまして、すでに実がついていたのにはびっくり。さすがにまだ熟してはいませんけど。
uguisukagura160312.jpg

ユスラウメの種まき発芽13年です。写真だとよくわからないのですが、ちょろっと芽が出てきました。盆栽用語で芽が光っているって感じでしょうかね。そろそろ花が咲いてくれるとよいのですが、あと何年かな・・・・・・。
yusuraume160312.jpg

雪割草も咲いております。
コケがいい具合に生えてくれましたので、盆栽っぽく見えるかな?
yukiwarisou160312.jpg
yukiwarisou160312a.jpg

トウカエデが芽吹いてきました。
toukaede160312.jpg
葉物は芽吹きが一番きれいだな~と思います。
toukaede160312a.jpg

レンギョウもつぼみが膨らんできました。
rengyoB160312.jpg
こちらもレンギョウですが、枝先にはもうすぐにでも咲きそうなつぼみがあります。
ちょっと枝が伸びすぎなんで盆栽というより鉢花になっておりますが、花を楽しんでから切ればいいやって感じ。
rengyo160312.jpg

ボケ「ゆめ」
葉っぱが出てつぼみもたくさん見えています。
なかなかうまく育たなかったのですが、今年は開花が楽しみですね~
bokeyume160312.jpg

あとは、植物をゆっくり楽しむ時間がもっとほしいですね~。
  1. 2016/03/12(土) 22:39:44|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

ガマズミ

今日は寒いのか暖かいのかよくわからない天気でした。冬は少しづつ寒くなっていかないと、人間も植物も調子が狂っちゃうんじゃないの?なんて思いますが。
今年もあと何日と数える段階になりつつありますが、そろそろクリスマスローズの販売も始まりつつあるようで、コピスガーデンさんも通販開始のお知らせ、いよいよクリスマスローズシーズンがやってきたって感じですね。今シーズンはどんな花に会えるのかなと思うとやはり楽しみになってきます。

庭ではまだ落葉樹の盆栽が頑張っています。
ガマズミです。
だいぶ落葉しまして、枝ぶりが見えてきてしまいました。
まあ、これでも枝数が増えてきたのであります。
もう10年くらい育てているんですけどね~
gamazumi151206.jpg
この紅葉の色づき具合は、割と好みです。
gamazumi151206a.jpg
葉っぱよりは赤い実を楽しむのがガマズミだと思うのですが、
残念ながら自家不和合性のようでほとんど結実してくれません。
開花時にジベレリンをしつこく撒き続けると、ある程度は実がなるようですけど。
今年は2粒だけ結実しました。
が、1粒になってるぞ~。鳥の仕業かな?
gamazumi151206b.jpg
今日はお仕事関係のおつきあいで忘年会でした。
思えば、忘年会は出る回数も呼ばれる回数も減りましたね~
世の中の人間関係が希薄になっているのか、みんな忙しかったり生活に余裕がなかったりするのか、
それとも自分が人付き合い悪いだけの話かな(苦笑)
職場では、宴会ってのが確実に減ってますね。終身雇用制が崩壊して、仕事場の人のつながりが薄くなっちゃってるのを反映しているんじゃないでしょうかね。職場のみならず、地域とか親戚付き合いとかも薄くなってるんじゃないかってな気がします。そういう状態はトラブルが起きた時に解消する力が弱いので、住みにくい世の中になってしまうと思うのですが。
でも今日出かけた飲み屋さんは盛り上がってましたから、大丈夫かな。
  1. 2015/12/11(金) 23:46:06|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (188)
クリスマスローズ (697)
ミニ盆栽 (90)
香りの花 (37)
花いろいろ (62)
食べる園芸 (76)
ねこ (21)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR