園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

パパメイアンが開花

ブログ更新をサボっているうちに
バラ・パパメイアンが開花しました~
papameilland140518.jpg
写真が下手で色を伝えられないのですが
深~い赤色が美しく
芳醇な香りがいいですね。
火曜から昨日まで大阪に出張で留守にしていたのですがその間に咲いちゃってました~。
バラが咲いた以外にもサクランボとウグイスカグラの実が鳥に食われて全滅してたり、地植えにしたヤマブドウの枝が伸び放題で花も満開だったりとか、ちょっと見ないうちにお庭に変化がありました~。
明日は少し真面目に作業をしないと大変なことになりそうですね・・・・・

ついでにどうでもいい話ですが、
今日近隣の養鶏農家で卵を買ってきましたが、そこでオクラの苗を売っておりましたのでついでに買ってきました。
それを早速植えつけたのですが、ポットから苗を抜いたら何と落花生が出てきたのでビックリ。
よく見るとポットの底穴の土の漏出防止に落花生の殻が使われていたのであります。
なるほど、農家の苗なんだな~と、何だか感心してしまいました。
  1. 2014/05/17(土) 23:59:50|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

笠間ひまつり

kasamahimatsuri140501.jpg
昨年に続いて今年も笠間のひまつりにカミさんと二人で出かけてきました。
笠間芸術の森公園で毎年GWに開催される陶器市ですね。
去年と同じ5/1に出かけましたが、今年の方がすいていたかな?? 駐車場も楽に入れましたし。
色々と魅力的な焼き物がたくさんありますが、1年で腐るようなものではないので毎年色々買う訳にはいきません・・。
昨年買った湯飲み茶わんが欠けちゃっていたのでカミさんはそれを買いに来たのですが、私としましてはそれだけではちょっと寂しいなと。やはり私は焼き物と言えば盆栽鉢に興味があります。実の所、ひまつりに盆栽鉢はあまり出ていないですが、たまにモミジの実生苗とか植えこんでミニ盆栽として売っているお店がありまして結構人気がありましたね。
今年もミニ盆栽鉢を適当に仕入れようかと思っていましたが、
なぜだか一軒のお店でちょいと大き目の鉢に引っかかってしまいまして、
そうそう、2月の園芸店にてクリスマスローズの開花株で気になったやつを手に取ってみたら手のひらに貼り付くがごとく、盆栽鉢の衝動買いと相成りました。
kasamabonsaibachi140501.jpg
こんなんです。
他に、つやつや黒の魅力的な鉢もありましたが、何故かこの鉢が気になりまして。何となく、ここで手に入れないともう2度と会えない様な気がしましたもので。お店の方がご自身で仰られてましたが、色が黄色っぽいってことで、盆栽鉢としては樹と合わせるのが難しい色なのだそうで。多分、そんな色だから私の様な変人の目に止まったのかな??
kasamabonsaibachi140501a.jpg
家に帰って早速どの木を植えこもうかなと、候補を並べてみましたが、確かに難しい感じ・・・
左のヒメコブシか中央のヒメリンゴを植える予定ですが、今一つ合わないかな~。

候補品に並んでいたスイートオリーブです。
sweetolive140501.jpg

オリーブって名前が付いていますがオリーブの実が成るわけではなく、四季咲きのギンモクセイの矮性種です。
小花ですが香りが良くて楽しめますし、真夏以外は適当な間隔で咲いてくれます。
sweetolive140501a.jpg
元々は盆栽鉢に植えて無理やり盆栽扱いしていましたが、枝が増えずに伸びるばかりなので鉢をゆるめて育てている所です。それでも伸びる一方なので、そろそろ一度ばっさり切ってみようかな・・・



  1. 2014/05/07(水) 23:53:52|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

よかったよかった。

今日は楽しみにしていたサッカー日本vsオランダをテレビ観戦しました。
引き分けでしたが2点差をよく追いつきましたね。
勝てば最高ですが、負けなくて良かった~。
大相撲も毎日見ていますが、稀勢の里関はまだ1敗だけ、まずまずでしょうかね。

さて、我が家の唯一の洋ラン。
年初に半ば衝動買いしまして、再び咲かせることができるのか心配でしたが、
どうやら蕾が上がってきたみたいです。
よかったよかった。
さあ、今晩こそアイソン彗星を見なくては。

oncidium_twinkleYD_131116.jpg
oncidium_twinkleYD_131116a.jpg

  1. 2013/11/16(土) 23:46:25|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

タゲテス ゴールドメダル

ここの所、我ながら精神的に安定しておりません・・・・
まあ原因は大部分が職場でして迫りくる人員整理の恐怖と戦って精神をすり減らしている為なのですが、ぐったりして仕事が捗らない日もあれば、比較的元気な日もあります。
気分のコントロールが上手にできればいいのでしょうが、なかなかね~。
昨日はぐったりしていたら、稀勢の里まで負けてしまいました。。。。
今日は比較的元気なので、ブログを更新することにしました。ぐったりした日は文章が暗くなっちゃいますから。


Tagetes130707.jpg
最近買ってきたお花
タゲテス・ゴールドメダルです。
マリーゴールドの原種だそうです。
見た目どうってことない黄花ですが、買った理由は香りです。
柑橘系っぽい、強い香りがあります。
葉っぱが香るようで、葉に触れると香ります。ラベンダーとか、パルファムドゥエチオピアと同じですね。
植物の香りで癒しを得て、頑張りましょうかね。
おっと、また宿根草を買ってしまった・・・。場所が無いっつーに。
香りのよい一年草をご存知の方、お教え下さいませ。
  1. 2013/07/10(水) 23:15:21|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

パパメイアン2番花きた~っ!

今日もまずまず良い天気、結構暑かったですね。
でもまた朝寝坊するわ、午後はアッシー稼業で、あまり園芸ははかどらず・・・。

今朝ふと気が付くと、パパメイアンが2番花を咲かせておりました。
PapaMeilland130630.jpg
何だか一番花とずいぶん形が違うような気がします。
花が全体的に丸くなって、花弁も丸みを帯びてますね。
ずいぶん違うもんですな。
香りの方はばっちりです。
実に、いいですね~♪♪
一番花の開花は文字通りたったの1輪でしたが、今回はまだつぼみが3つあります。
楽しみですね~♪
梅雨時ですから、軒下に移動してあげた方がいいかな??
  1. 2013/06/30(日) 23:52:08|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

クチナシ

梅雨本番って感じの天気が続きますね~
ネタも乏しくなりまして、ブログ更新も疎かになってしまいます。
パソコンの前には座っているのですが、このところ「謎の円盤UFO」という昔のドラマにハマって連日見入っております。園芸の方も一部の盆栽以外は水やり以外ほったらかし、例年と同じ状態になってきました。こうなると軟腐病とかで大事な鉢をまた駄目にしちゃいそうですね・・・・

クチナシが咲いておりました。
気が付いたらすでに咲いておりまして少々遅れましたが、玄関にもってきて香りを楽しんでおります。
一重と八重と、ミニ盆栽にしようとしている八重の3鉢です。
八重はもう育てて10年になりましたかね~。何年も植え替えせずほったらかして枯れ込んできましたが、植え替えして何とか復活しました。
香りはやはりいいですね~。昼間より夜の方が香る気がしますが、どうでしょうかね。
kuchinashi130626.jpg
kuchinashi130626a.jpg
kuchinashi130626b.jpg
  1. 2013/06/26(水) 23:59:07|
  2. 香りの花
  3. | コメント:4

パパメイアン

パパメイアン、咲きました~♪
こりゃ、でかいわ。存在感有り過ぎ。
いいですね~。
今度はバラが増えないように気を付けなくては(笑)

PapaMeilland130521.jpg
PapaMeilland130521a.jpg
  1. 2013/05/21(火) 23:59:04|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0

パパメイアン 開花目前

PapaMeilland130519.jpg
バラ・パパメイアンが開花目前となりました。
この開き具合でも芳香がしっかり感じられます。
うむうむ、これは実にいい香りです。
思わず軒下に移動してしまいました。天気予報も下り坂ですしね。
開花するのが楽しみですね~
まだ木が育っていないのか、ひとまず花はこれ1輪のみしかありませんので、毎日しっかり楽しまなくては。

昨日はいいお天気で、お仕事の仲間と昼間からバーベキューでした。美味しい食べ物に美味しいお酒、楽しい会でしたが酔っ払っちゃって夕方帰宅するなり爆睡!
で、今日は全鉢物の水やりとなりました。さすがに昨日の暖かさでカラカラに乾いちゃってましたね。久しぶりに液肥混入器を使ってみましたが、これは鉢の近くで水やりをしないと地面に肥料をばらまいて雑草を育ててしまうことになってしまうので、しゃがんで一鉢ずつ株元を見ながら丁寧に水やりすることになります。まあそうやってみると、クリスマスローズの地際にある枯葉や枯れ茎に気が付いてお掃除ができたりしまして、本来は常に一鉢ずつ丁寧に水やりすべきなんだろうなと思いますが、なかなかできませんね~。

水やりしていてみつけた大馬鹿者。
毎年いくつか必ず現れますね。
狂い咲きするなら手放しやすい1月にしてちょーだいな。
10_16_130519.jpg
  1. 2013/05/19(日) 22:30:31|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

ミニバラ・香茶

minibarakocha130512.jpg
minibarakocha130512a.jpg
ミニバラが咲いてきました。
写真は香茶です。この2つが同じ株に咲いている花なんです。ずいぶん違いますよね~
鼻の調子が悪いのか、香りがよくわからなくて残念。

それはそうと、お仕事の世界が何だか怪しい気配なんですね~
お仕事がクビにならないように、あるいはクビになっても職にありつけるように、家族を養うためには何とかしないとね~
  1. 2013/05/14(火) 23:45:51|
  2. 香りの花
  3. | コメント:3

ラベンダー

今日は出張で東京ビッグサイトへ行ってきました。
久しぶりにゆりかもめに乘りましたが、これはレインボーブリッジを渡るのも含めて眺めがいいですね。富士山も見えちゃいました。忙しくて昼飯抜きになってしまいましたが、まあ充実した一日だったかな~。

昨年ラベンダーを3株買いました。1つは元気に育ち、1つは枯らしてしまい、もう一つは今にも枯れそうな状態で冬越ししておりました。
元気だったフレンチラベンダー
LavenderFR130506a.jpg
ばっちり咲いてます。

お名前はピンクリボン。まあ、そのまんまですかね。
LavenderFR130506.jpg

こちらは昨秋に今にも枯れそうで葉っぱがちょろちょろしかなかったイングリッシュラベンダー
今年は生きてればいいやくらいに思っていたら、つぼみが出てきてます。すごい生命力。LavenderEN130506.jpg

ラベンダーってのは春になると急激に育つのですね~。感心しちゃいました。
  1. 2013/05/08(水) 23:59:29|
  2. 香りの花
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR