園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

久々に・・・

昨日は一日中、本降りの雨でしたね~
私は仕事関係の仲間と、思いっきり屋外でバーベキューをしておりました。
屋根がある所でしたので一応食べることはできましたが、
地面が普通に土なのでドロドロだし動くのは不自由だし、
バス&徒歩で行くつもりでしたが雨の徒歩がやばいので車で出かけたのでお酒が飲めないし・・・
やっぱしバーベキューはお天気がよいな~

一昨日の土曜日は、筑波大の学園祭に出かけてきました。
大学の学園祭にでかけるなんて、何十年ぶりでしょうかね~。
せっかくなので、真面目な企画とか見ればよかったのかもしれませんが、食べてばっかりでした・・・・
こういう時は普段食べれないものを食べるのが良いかな~と思いまして、
アフリカ料理のクスクスwithトマトシチュー、ウズベキスタンのケバブ、米沢牛の串焼、クリームあんみつ、油そば、・・・・
など食べ歩きました。カミさんと一緒だったのでイマイチ冒険できませんでしたが、できればもっと変わったものを食べたかったな~。
まあ何はともあれ、学園祭ってのは参加者の平均年齢が若いですから、そういうところに行くと自分も若返るような錯覚に陥れるのがよいかな~。
さて、学園祭の帰りに、阿見町まで寄り道しまして、とある物を買おうと思ったのですが、
売り切れ~!!!
うむむ、今年もゲットならず・・・・・残念。皆さん、素早いですね~。
気を取り直して四国造園さんに寄って、
超~久しぶりにお花を買いました。

毎年一株だけ買うビオラ。
Viola_blueberrycream_151107.jpg
今年は、ブルーベリークリームっていうやつを選んでみました。
花形はいつも通りお気に入りのウサギ形。
Viola_blueberrycream_151107a.jpg
何だか、かわいいでしょ~?
耳の部分の紫色の濃さが個体差がある様な気がしまして、
濃いやつを連れてきました。
うん、これはなかなか良いな~。

ついでに、これまたお気に入りのプリムラ・ジュリアンの黄色花。
花色もよいですが、ほんのりと柑橘系の甘い香りがするんですね。
それに、黄色の花を飾っておくとお金がたまるって話を聞きますしね~(ほんまかいな?)
primula_yellow_151107.jpg
秋はお花が少なくて地味な我が家、ちょっとだけ華やかになりました~♪
  1. 2015/11/09(月) 22:55:22|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

何でしょう?

今日も暑かったですね~
お昼休みに、テニスをしています。
そりゃもう~暑いですが、運動するのはやっぱり気持ちがよいですね。
なるべく毎日少しづつ外に出て暑さに慣れておけば、急に長時間外に出るよりは熱中症になりにくいと思うのです。
天気予報を見てると熱中症の予防のために「運動禁止」なんて言ってますが、現代人の我々は自ら引き起こした地球温暖化に自ら順応すべく、外に出て暑さに慣れるようにしなきゃいけないと思います。暑いからエアコンをガンガンつけましょう、な~んて事ではますます地球温暖化が進んでしまうのではないでしょうかね。家の中で熱中症になりやすい、なんて話も聞きますが、これは住宅の気密性が増したからじゃないでしょうか。昔の日本風の風通しの良い家だったら、大丈夫なんじゃないかと想像してます。住宅がすっかり欧米化したせいじゃないのって思いまして、何でも欧米風にすりゃ暮らしが良くなるかっていったらそんなわけないだろうと思うのであります。
さて、世論調査とやらでは、やっとこさ、政権不支持が支持を上回ったそうな。遅すぎですよ、もう。世襲貴族のみなさんは、国軍を海外の戦争に送り出すことを決めちゃってるじゃないですか。ちょっと株価が上がっただけの話で無責任に現政権を支持してた皆さんは、責任取って率先してご自身やご子息が戦争に行ってくださいよって思います。自衛隊だけの話と思ったら大間違いですよ。歴史の本を見て、かつて軍隊をちょいと海外に派兵してから何年後に戦争になったかって見て行けば、このままだとあと何年で本格的な戦争になるかって想像がつくと思います。歴史は繰り返しますから。
まあ、それでも今ならまだ間に合うかも。命令するだけで絶対に自分は戦争に行かない貴族の連中の身分を剥奪すれば、異常高齢化社会の今貴重な若者の命や精神を守る事ができます。本当に今が大事だと思います。戦争ってのは、仕掛けるのは施政者あるいは権力者の利益や名誉のためで、国民のためなんてことは全く無し。仕掛けられた時に軍隊が守るのは国土でも国民でもなく権力者と権力体制だけ。これも、歴史の本を読めば判る事ですね。今の日本は憲法上、悪しき権力者は国民の力で追放することができます。それができるうちに、そうしておかないと暗い未来が待ってます。きっと。

あ、そうそう、園芸のブログでしたね。
さて、これは何の花でしょう?
見た目でわかっちゃうかな~
parsely150712.jpg
正解は、続きを読むで。
続きを読む
  1. 2015/07/14(火) 22:52:15|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

アジサイ

風邪が長引いちゃってまして、ほぼ治った感じですがまだ喉に違和感があります。「エヘン虫(古いな~)」が少し残っている感じ。
かれこれ3週間ぐだぐだしてまして、庭のほうはほったらかし。雑草が伸びちゃって、かなりやばい事になってきましたし、やろうと思っていた作業も全然やってない・・・。一度だらけると、モチベーションがなくなっちゃって、庭を見に行くこと自体が面倒くさくなっちゃってます。まあ、サボタージュしているうちに鉢植えがいくつか枯れてくれれば少し減って良いかも?なんて思ったりも。

さすがに今日は少し庭に出て、アジサイの鉢植えが咲き終わったので剪定しました。
地植えは花期が長くて、まだ咲いています。
ajisai_jiue150705.jpg
これ、すっかり青い花ですが、
元々はピンクの花だったのです。
ajisaipink130615.jpg
アジサイは土の酸度で色が変わるって聞いてましたが、見事に変わっちゃいましたね。
土が酸性化したってことだと思うので、この冬には石灰投入だな~。

  1. 2015/07/05(日) 23:59:38|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

蚊避けゼラニウム

kayokegeranium150601.jpg
カミさんが、毎週見ている生協の通販で蚊よけの植物があるから買ってみてもいいか?と聞くので、いいですよと2株導入した蚊よけのゼラニウム。 植えつけてからしばらくの間、ただ葉っぱが増えるだけで「緑一色」の役満状態でしたが、いつの間にやら可愛い花が咲いておりました。 なかなか良いじゃありませんか。 もっと花つきが良いとGoodですね。

巷では、年金の情報が漏れちゃって、もらえるはずのお金がもらえなくなるリスクがあるようですね。それなのに年金機構ってのは組織の維持が最優先の対応をしているような報道がありますね。ただでさえ自分の番の時に生命維持可能な額を貰えるのかよう判らん年金が、さらにサイバー攻撃で掠め取られる恐れありってんじゃ、もう給料天引きは一切やめてくれ、って感じですね。
そもそも、この国の公の組織ってのは、組織体制の維持や拡大を最優先に運営されるのがずーっと昔から続いているように思いますね。その最たる例が、かつての帝国陸軍ではないでしょうか。面子やプライドを捨てて和平を進めてくれれば良かったのに、原爆を落とされたり大都市はことごとく焦土と化したり、あの有様です。 
この国の官の機関てのは、何があっても反省や自己検証を一切せずに自分たちが全て正しいとばかりにただ一方向に前進あるのみ(代表例は核燃料政策)、組織の安泰が第一という体質が根っからしみついているようですね。民主主義じゃなくて、官主主義。官だけじゃなくて、今や大企業も「会社」というものが本来持つべき「公共性」そっちのけで組織維持しか頭に無し。 いまの世相は、太平洋戦争前とものすごく似てきているのではないでしょうか。 日本のごく普通の国民の皆さんがちゃんと選挙に行って世襲貴族じゃなくて普通の国民を議員に選んで、反省のできない役人たちを一掃してもらわないと、10年もしないうちに年金がなくなるどころじゃなくて国土は再び焦土となり経済も財政破綻、なんてことになるんじゃないかと、真面目に心配しているところです。
  1. 2015/06/05(金) 23:51:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

パパメイアン開花

今年はやっぱり暖かいのでしょうか、去年よりも早くパパメイアンが開花しました。
大輪が2つまとめてどーんと咲いてくれましたので、一つは切り花にして家の中で香りを楽しんでおります。
深い赤色がきれいででっかくて香り良し、言う事ないです。
papameilland150508.jpg

オダマキ
昨年軟腐病だか根腐れだか、瀕死の状態まで行きましたがこの通り。すごい生命力ですね。
この生命力と赤色の鮮やかさはクリスマスローズにも真似して欲しいです。同じキンポウゲ科ですからね。
odamaki150508.jpg
odamaki150508a.jpg
今年坂田園芸さんで苗を買ってきたブルーバローも開花しました。
同じオダマキでも株姿が結構違うもんですね。
odamaki150508b.jpg
花は青というより青紫ですかね。
odamakiBluebarlow150508.jpg
もうちょっと青いと良かったな~。
でも、赤青並べると対比が良いです。
odamakiBluebarlow150508a.jpg

実物ではウグイスカグラが熟してきました。うちでは小果実として食用にしております。オレンジ色が赤くなったら収穫しています。
uguisukagura150508.jpg
サクランボ・暖地黄桃も熟してきました。これまたずいぶん早い気がします。たまご型から球形になって膨らんで、オレンジ色が濃くなってつやつやして、触ってやわからくなる、ってのが収穫目安です。
sakuranbo150508.jpg

本日の収穫。(といっても、私が自分で食べた残りですが)
shukaku150508.jpg

クリスマスローズ原種苗の様子を少しばかりご紹介
ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスの苗
今年買った苗ですが、順調に大きくなって、観葉植物(?)の役を果たしております。この調子だと来年は咲かないまでも再来年は大丈夫でしょうね。
MFH2_150508.jpg
困ったのはこちら、トルカータスダブルの苗
やっと葉っぱが出てきて、生きててよかったってな所。
これだと、開花するのはヴェシカリウスとどっちが早い?って感じかな。
ちょっとこれはお高い買いものだったかな・・・・
TD_150508.jpg
  1. 2015/05/08(金) 23:09:55|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

サボテン・雪晃

今日は地元でお祭りがありまして、行こうと思っていたのですが何となく気力が湧かず、結局行かずじまい。園芸作業もいっぱいあるのに、これまた気力が足りませんで、最低限位の事はしましたけど、はかどりません。
元々ぐうたらなので、いったん家でゴロゴロしてしまうと、やる気スイッチがなかなか入らない私です。

数年ぶりだったかと思いますが、サボテン・雪晃の花が咲きました。
sabotensekko150430.jpg
sabotensekko150430a.jpg
頭に髪飾りをつけたみたいで、かわいいですね。
花形を見て思いましたが、月下美人と同じ様な咲き方をしているなと。サボテンの仲間で遠い親戚って事で、似たような花形になるのかな。
サボテンは種蒔きをしてみたいので、うまくいくか判りませんが、ブラシで「人工授粉をしたつもり」をやってみました。小っちゃいサボテンができるといいなと。
  1. 2015/05/03(日) 23:51:51|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

サクラ 旭山

一才桜・旭山です。
導入後10年経ちました。
早いもんですね~
しかし、枝ぶりが悪いのなんのって。
サクラには見えないですよね~。
何とかしたいのですが、どうしてよいのか判らない・・・・
sakura_asahiyama150416.jpg

花のボリューム感はものすごい感じ。
これだけ咲いてくれますから、枝が整ったらいいでしょうね~
sakura_asahiyama150416a.jpg

  1. 2015/04/16(木) 23:51:35|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

アーモンド

この土日はあまり用事が無かったのですが、仕事の疲れなのか今一つ気力に欠けまして、園芸作業があまりはかどりませんでした・・・。やる事はいくらでもあるのにね~。
それでも衝動買いは止まりません。
昨日、鉢植えを引き取りにいっただけのはずの園芸店さんにて、ピンクの綺麗なお花に遭遇しちゃいまして、たまたまスタンプカード満点割引券を持っていたのが幸い(災い?)して、お安く連れ帰りました。
almond150329.jpg
アーモンドです。そう、アーモンドチョコの中身のアーモンドの花です。ちょうど見ごろですね~。
almond150329a.jpg
実物はもうちょっとピンク色が濃いでしょうかね。
玄関のすぐ外に置いてあるのですが、外出から帰宅した娘がスマホで写真に収めておりました。どうやら、気に入ったようでして、家族が反応してくれると買ってきた甲斐があるというか、うれしいですね。
クリスマスローズ買ってきても最近は家族誰も反応してくれませんからね~
almond150329b.jpg

春なので花木も続々咲いております。
こちらはニワウメ(だと思う)、小さくても花つきが抜群です。食べられる実が成るはずですが、さすがに木が小さいので美味しい実は無理でしょうね。この木で実をつけさせたことは無いです。
niwaume150329.jpg
niwaume150329a.jpg

ユキヤナギが満開、毎年きれいに咲いてくれますね。
yukiyanagi150329.jpg

2月にチベタヌスと一緒に買ってきたフジザクラも開花しました。湖上の舞という品種です。花色は白でして、ピンクが良かったのでちょっと残念ですが、まあ、これはこれで。これからミニ盆栽にしたてるのが目標です。
fujisakura150329.jpg
fujisakura150329a.jpg

ツバキの懸崖盆栽風仕立てです。プラ鉢なので、盆栽とは言えませんが・・・・
大きくなりすぎた様で、鉢が自立不能になってます(汗)
tsubakiB_150329.jpg
地べたに置いて真横から見ると何が何だか良く判らない感じ。
tsubakiB_150329a.jpg

サクランボ・暖地黄桃の鉢植えです。そろそろ花が終わります。一応人工授粉はしていますが、5日間くらいやらなかったので、実付きがどうかちょっと心配です。まあ、実をつけさせるのは咲いた花の1/3以下なので、大丈夫とは思いますが。
sakuranbo150329.jpg

ヒメコブシの盆栽仕立てです。
ちょっと上に伸びすぎ気味と思いますが、花後にばっさり切り詰めようと思います。
himekobushi150329.jpg
で、その花なのですが、無残にも鳥(?)にかじられたようで。いままでこんなことは無かったのですが・・・・今日から夜間は玄関に取り込むことに致しました。
himekobushi150329a.jpg

花木じゃないですが、ビオラ「あかね色のメイ」が元気一杯になってきましたね。
viola_akane_mei_150329.jpg

観葉植物、
じゃなくてクリスマスローズ原種のムルチフィダス・ヘルツェゴビナスの苗が細葉を出してくれました。これはこれで楽しめるので良いですね。
MFH2_150329.jpg

クリスマスローズは今まさに咲きまくっています。とても紹介しきれないですが、以下自家産のお花たちです。

ゴールド系狙いが外れた駄花。低温期にしっかり咲けば、丸弁黄色のシングルになるかな~。
09_02R_150323.jpg
以下2つは兄弟、松村園芸さんの星型で筒咲きの紫花のセルフ交配からの開花です。ほぼ、親の形質と同じでした。
どちらも親とはちょっと違った花を期待していたので、その意味ではがっかりですね~。
12_13b_150323.jpg
こちらは何が悪かったか、花弁が干からびて開かず・・・・。
12_13a_150329.jpg

一番花が虫(鳥?)に食われて台無しだった濃紫系の花の二番花。ラージネクタリーのセミダブルになりました。これはこれでいいのですが、ラージネクタリーはピンク色が欲しいんですけどね~
11_26D_150323.jpg

以下、アプリコットダブルの姉妹たち。母15000円、父12000円という、家柄のいいやつ。
11_20E_150323.jpg
11_20B_150323.jpg
11_20G_150323.jpg

こちらは白花のシングル咲きでネクタリーがめっちゃくちゃ多い、「トウモロコシ」というあだ名のあるお花のセルフ交配からの開花。何のことはない、同じ白花シングルで多ネクタリーとなりました。これも、セミダブルになるのではとか、変化を期待していたのですが結果は親とそっくり。なかなか思う様にはいきませんね~
12_10A_150329.jpg
  1. 2015/03/29(日) 23:25:20|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

北風が冷たいけどお花を観賞(2)

新聞に「残業代ゼロを法案提出」ってのがありました。
この国の偉い方が、賃金を上げさせるようにするとか言っていたような気がしますが、言う事とやる事が違ってますね。
給料が高い職種に限るとか言っていますが、
今の大企業ってのは
定型的な仕事や比較的難しくない仕事は、「分社化」ってのをして給料がずっと安い子会社に任せるようになってます。
残っている社員は「高度なレベルの仕事」をしていて給料が比較的高い訳ですが、この方たちに払う残業代ももったいないからカットしてさらに企業ががっぽり儲けようって所でしょうかね。
今時の大企業の経営者ってのは、もはや人間じゃなくてただの金儲けマシーンだなとつくづく思います。
頭はいいのでしょうから、少しは地球全体の事を考えられないのでしょうかね。成長だの競争だのばっかり言いますが、皆が好き勝手な事をしていたら100年もすると地球環境はめちゃくちゃになるだろうって既に分かっているじゃありませんか。
子供たちの未来を残すためには、しっかりした政治をしてくれないと困るのですが、この国に住んでいる人の大多数は政治に無関心か、株価が上がればいいと思っているかのどちらかなので、貴族がはびこる平安時代状態は解消されそうもないですね。
老後はどこかもっといい国に移住したいな~なんてちょっと思ったりもしちゃいますが、おっと、大好きな植物たちは簡単には持っていけないぞ・・・・。
おお、困ったもんだ・・。

香りツバキ 港の曙
毎年元気に咲いてくれまして、上品な香りを楽しませてくれます。
tsubakiminato150214.jpg

一昨日に”平凡”と書いてしまった紫色のダブル咲き。
いやいや、このツンツンしたスイレンみたいな咲き方、好みなんですよね~
こんな感じで花弁数を3倍くらいに増やしてみたいです。
どうやるんだろ。
11_25A_150214.jpg

室内に取り込んでいる植物の水やりをしていましたら、
ついに金のなる木が咲いているのを発見!!
この木とは19年間のつきあいになりますが、初めての花ってことで、何か、いいですね~。
花は宇宙探査アンテナ的で、天文ファンな私にはそこもまた良し。
kanenonaruki150214.jpg

花ではありませんが、我が家で現状唯一のクレマチス、プリンセスダイアナが早くも新芽を準備していました。
これも何年も植え替えずほったらかしで年々花が減っちゃってまして・・・ そろそろ植え替えしないとね。
クレマチスと言えば、お菓子系の香りのモンタナ系を復活導入したいなと思いますが、場所が無いので大きくしたくありません。モンタナ系を小さい姿で毎年花を楽しむ方法ってないもんですかね~。
princessdiana150214.jpg

よせばいいのに毎年やってしまうクリスマスローズの種まき。
松浦さんの講演会で、早く発芽するのが早く咲くと伺ったので、とりあえず交配ごとに発芽状況をチェックしています。どの親が早咲きになりそうか、見定めができるかなと思っています。 な~んて、いつまで交配を続けるのでしょう、私。
kurinae150214.jpg

最後に
奇跡は2度起きそう??
2株目も蕾が開いてきましたよ。
だとしたらば今年の運勢は大吉で間違いなし?
TK5_150214.jpg
  1. 2015/02/15(日) 00:28:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:4

ブルーポピーを植えました

このところ、ブログのアクセス数が増えてきました。
やはり、美人さんなお花をアップすると見て頂けるのかな~。

しかしそんなにネタが無い・・・・(笑)

昨日はカミさんとお買い物で近所のホームセンターに行きましたら、通常ハイブリッドのクリスマスローズがシングル998円、ダブル1580円で売ってました。まあどんなもんかなと見てみると、美味しそうな大好物アプリコットダブルが同じ1580円でうっているじゃありませんか。思わず買いたくなっちゃいました(爆)。白花シングルの蕾もなかなか良さそうなのがありました・・・。ラベルの写真の花と実際の花が一致してないのが多いのは相変わらずですが、昨シーズンあたりからホームセンターの普及価格のお花のレベルが上がってきた様な気がします。トップブランドにしかないタイプの花は別としても、足しげくHCや園芸店巡りをしていれば掘り出し物のお花をお安く手にすることができるのではないでしょうかね。仕事がもっとヒマで、家にもっと置き場所があれば、毎日でもお店巡りしたい位ですけどね~

さて、クリスマスローズには青の花が無いですが、
以前から園芸通販のカタログで見て
「これってクリスマスローズに花が似た感じだな~」と気になっていた青花がありまして、
先日、カミさんが見ていた生協の通販カタログに載っていたので、ついついクチュクチュっと注文のマークシートを塗りつぶしてしまいました。で、数日前に届きました。
ブルーポピーの苗です。
Bluepoppy150118.jpg
クラゲが泥まみれになったみたいなやつですな。
花の写真がないので、どんな花かはネットで検索してみてください。
私は最初、青いクリローだと間違えました・・・・
ろくに下調べもせずに買っちゃったのですが、暑さに弱いらしく、育てるのが難しそう?
ひとまず用土は普通に赤玉小粒+腐葉土だいたい8:2、鉢はスリットと素焼きで1株ずつ植えてみる事にしました。
Bluepoppy150118hachi.jpg

とりあえず春には咲いてくれるのでしょうが、夏越しが難しいらしく・・
何でも30℃以上になると枯れてしまうとか。暑さをしのぐのがポイントだとか。
何だかチベタヌスみたいなやつを増やしてしまった様でして・・・。
また、しょーもないのを買っちゃったな~
  1. 2015/01/19(月) 23:53:10|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (176)
クリスマスローズ (626)
ミニ盆栽 (84)
香りの花 (35)
花いろいろ (54)
食べる園芸 (74)
ねこ (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR