園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

エゴノキ

今日から仕事に復帰しました。
心配していたメールの山はそれほど多く無かったのですが、ちょこまかした雑用がいっぱい。どちらかというと、一つの事をじっくりやりたい派なんですが、なかなかそうはいきませんね~。自由な時間があった若い頃にもっと真面目にやっときゃよかったな~。

いずれミニ盆栽にしようと思っているエゴノキの花が咲きました。
egonoki160509a.jpg
ちっちゃい花ですけど、透明感のある白い花弁と雄しべの黄色がきれいです。
クリスマスローズのニゲルみたいな感じでしょうかね。
と、なんでもクリローが基準になってしまう私の悪い癖。

egonoki160509.jpg
クリローと同じように、こんな感じに釣り下がって下向きに咲きます。
(またまた基準が・・・・)

egonoki151229.jpg
年末に剪定した時の姿です。
もっと幹を曲げて懸崖風にしたかったのですが、そうする前に幹が固くなっちゃいました・・・・・
今思うと、この時に枝に針金かけして伏せておけばよかったかな~
梅雨時にでも考えましょうかね。
ふと見ると鉢土に朧月が育ってますね・・・・(汗)
いまどうなってるのかな?
  1. 2016/05/09(月) 23:34:19|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

GW終了

ゴールデンウィークが終わっちゃいました~
明日から仕事ですが、今週は勝負の一週間になりそうですね。気合い入れていかないと。
今日は母の日ということもありまして、実家の横浜へ顔を出してきました。
プレゼントにプリザーブドフラワーの既製品を買っていきまして、玄関に飾りました。一応喜んでもらえたようなので良かったですが、あれは結構なお値段するんですね。クリスマスローズでもできるらしいので、自分で作れたら安上がりかな~なんて思っちゃいました。
ついでにベランダのプランターにキュウリの苗を植え付けました。プランターに古い土が入っているのがわかっていたのでたい肥とか鹿沼土とか草木灰とか持って行って混ぜて植え付ければそれですぐ完了だよなとか思っていましたら、何とプランター内にコガネムシの幼虫が蔓延しているという予期せぬ事態に直面。そのままにしておくとキュウリの根も食われてしまいますので、土をちょっとづつ出して丹念に調べて幼虫退治となりまして、手間取っちゃいました。
それから頼まれていた庭木のキンモクセイの剪定をしました。1階の屋根より高く伸びちゃってて枝が絡み合ってましたから塀によじ登ってそこそこの難作業となりまして、こりゃ80才過ぎの高齢者には難しい感じでした。ふと思ったのは、高齢者の方が冬に屋根の雪下ろしで転落して亡くなられるニュースをよく目にしますが、庭木の剪定で脚立から落ちて骨折なんてのも結構多かったりするんじゃないのなんて想像しちゃいましたがどうでしょうかね。これからますます高齢化社会になるんでしょうけど、庭の手入れとちょっとしたDIYってのは案外大事だよな~とか思いました。

我が家のお花を少し。
いまだに咲いているクリスマスローズ。
これは本来は濃いピンクでブロッチに近いスポット花なんですが、見事に色もスポットも抜けてますね~
特段きれいなわけでもないですが、長く咲いてくれるのはうれしいです。
11DP_160508.jpg

クリスマスローズと同じキンポウゲ科のオダマキです。
西洋オダマキで品種名は忘れちゃいましたが、もうかれこれ10年以上楽しませてもらっています。
見事な赤白ツートンカラーで、クリスマスローズにもこんな鮮やかな赤花で内弁が白いセミダブルなんてできたらいいよな~なんていつも思っております。
odamaki160508.jpg
これもオダマキで、青紫色の八重咲、たしか名前はブルーバローだったかな。
これはこれでいいけど、オダマキの花形は八重より上の一重の方が好きですね。
一重の青花がほしいのですが、どこかで見かけた方はこっそり教えてくださいね~
odamakiBluebarlow160508.jpg

これは「蚊よけゼラニウム」の花
株姿が大きい割には花がちっちゃくて株全体としてはあまり見栄えがしないんですが、花自体はかわいいです。
蚊が来なくなるかどうかはまだ??? そろそろ蚊が出てきましたので、夜に植え替えとかするときにそばに置いて効果のほどをたしかめてみましょうか。
kayokegeranium160508.jpg

これは多肉植物「朧月」の花です。
ここ数年、続けて咲いてくれています。
見事な星形ですね~
多肉植物はいま流行っているみたいですが、これは結婚時にカミさんが持ってきたものなので我が家では最古参の植物なので、最近買ってきたわけではないです。お高い多肉はめちゃ高いみたいでドロボーも出没しているみたいですけど、こいつは葉っぱ一枚から簡単に再生できちゃうのできっとお安いでしょうね。けど、お安くても面白い花を楽しんでおります。
園芸店さんには申し訳ないけど、やっぱり植物は安い方がいいな~なんて。 
oborotsuki_160508.jpg
  1. 2016/05/08(日) 23:58:37|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

サクラ・旭山

サクラ・旭山です。一才桜という名前でも売られているかと思います。
毎年咲いて楽しませてくれるお花なんですけど、
枝ぶりが全然思うようにいきませんで整えるのが難しいやつです。
sakura_asahiyama160414.jpg

花は見ごたえある大きさの八重で、
ごく淡いピンク色です。写真だとほぼ白に見えますけど。
香りはほとんどないようですね。
sakura_asahiyama160414a.jpg

こんなのも咲いています。
これはフサスグリの花です。
めちゃくちゃ小さく地味な花ですが、夏前には赤く透き通ったきれいな実が着きます。
これを結実させるために、せっせと筆で人工授粉をしています。
失敗すると実が「房」にならずスカスカになっちゃいます。
初夏にホームセンターで売っているフサスグリの鉢植えはたいてい実が房になってついているのですが、
生産者さんも懸命に人工授粉しているのか、それとも何か薬剤とか撒いているんでしょうかね。だとしたら、薬剤名がわかると楽ちんできるんですけどね~
fusasuguri160414.jpg


さて、熊本で大きな地震があったようですね。
昨年仕事で行きまして、ちょいと見学した熊本城がとてもよかったのですが、大丈夫でしょうかね。
被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

それにしても、テレビが地震報道ばっかりなのはちょっとね。
特に、被災地を車で走り回って映像垂れ流ししているのは何のつもりなんでしょう。
救援のために出かけているのなら判りますが、ただ映すだけで何もしないんでしょう?
各報道機関がばらばらにいたずらに車で走り回ったりヘリを飛ばしたりする余裕があるなら、勝手な報道していないで各自治体に協力すればいいじゃないですか。自治体に情報を集めたほうが結果的に安否情報とか早くまとまるんじゃないでしょうかね。災害報道テレビ番組も各局行き当たりばったりではなく、正確な内容を集約して放送したほうがいいと思うのですが。


  1. 2016/04/14(木) 23:55:56|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

日本のやつ・・・

実は今日から4連休です。
ちょっと羽を伸ばせるかな~♪
まあ、いつも伸ばしているようなところもありますが。
今日もまた園芸店さんにお邪魔して、クリスマスローズを眺めて、

また1つ連れ帰っちゃいました。
減らすといいながら口先ばっかり、増える一方ですね~。
まあリストラは後で考えます。

こんなのを連れてきました。
アップル系のダブルです。
FDA2_160211b.jpg
FDA2_160211.jpg
FDA2_160211a.jpg
3.5号という小さいポットで地際で咲いちゃった弱い花なのですが、
何か閃きとでもいいますか、ビビッと感じるところがありまして、
これはしっかり株を育てたらば見事なアップル系ダブルが咲くんじゃないかと、妄想が頭を駆け巡りまして、
ポットが手のひらにくっついてしまいました・・・・・。
早速植え替えしました。
残ったつぼみから花粉が出れば使うかもしれませんが、
今期は生育に専念して、来期に活躍してもらおうと思います。

これと一緒に買ってきたのがこちら
濃色八重咲きゴールドです。
じゃなくて、福寿草です。
クリスマスローズと同じキンポウゲ科で、日本における代表的なお花のひとつでしょうね。
黄色の鮮やかさで勝負したら、クリスマスローズでは勝ち目がないでしょうね。
fukuju160211.jpg
fukuju160211a.jpg
福寿草って、夜になると花が閉じるんですね。全然知りませんでした。
一人だけ、反応が遅い子がいますが・・・・
fukuju160211b.jpg
福寿草を育てるのは全く初めてです。前々から育ててみたいと思ってはいましたが、このシーズンに咲く花がやたら多い我が家ではなかなか導入しようという気にならなかったものでして。 今回導入したのは、花の黄色がきれいなのと、まず無理とは思いますがクリスマスローズと交配できないかな~なんて思ったりしましたもので。 交配はともかく、眺めてて暖かく感じられるいいお花ですね。

もうひとつ、日本のキンポウゲ科
節分草が咲きました。
こちらは、以前から持っていて種まきで増えたやつです。
setsubunsou160211.jpg
setsubunsou160211a.jpg
お花は1cmくらいでしょうか、ベリースモールなお花でございます。
大きさは全然違うのですが、クリスマスローズと同じキンポウゲ科の中でもクリスマスローズと姿形が似ているな~と思います。
クリスマスローズと交配できたら、原種交配真っ青のちっちゃい花が咲くでしょうね~。
バイオテクとか駆使してスフェロプラストとか作ってみたい気もします。
まあ、クリーンベンチとか顕微鏡とかインキュベーターとか買うお金と、やる暇があればね~。
小市民な私は、ダメと思いつつ、花粉を付け合うくらいですかね~
  1. 2016/02/11(木) 23:36:27|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

小卑税

消費税、貴族の皆さんが国会も開かずに好き勝手にいじくりまわしちゃってる感じですが、どうなっちゃうんでしょうね~
食品だけが話し合われているのかと思ったら、突如、新聞も増税しないとか。やっぱり政・報は癒着してんのかな? それとも、聖なる教えは増税しちゃだめってか? いずれにしても、普通の国民の感覚とはかけ離れた議論になっているような。

わたくしの心配事は、牛丼
その場で食べるのと弁当にするので税金が変わるの?って所。どうなっちゃうんでしょうね。

困るのは夜盗じゃなかった、野党の皆さん。今の税制議論を追及するとか言ってますが、政府のやってることにケチをつけるだけじゃ国民は見向きもしないでしょうに。やってることといえば例えると鳥類だったらなんでもいいからペンギンとカルガモで一緒にやりましょうったって同じところに住めるわけないだろうみたいな感じ。もっと政策を打ち出さないと。地球温暖化対策や、生物資源の維持とか、医療の改革とか、いろいろあるでしょう。思い起こせばかつての郵政民営化選挙、野党はそんな下らん事じゃなくてもっと大事な違う政策争点を提起しなきゃいけないのに、対案として郵貯の限度を500万円に減らしますとか言ってましたね。アホかと思いました。それ言ってた人が今また党首やってるってのは絶望的なものがありますね。普通の国民の感覚で必要な政策を立案し発信できる人に早く変わってほしいです。 アメリカやフランスでは本気で戦争おっぱじめそうな政治家の人気が上昇していそうなやばい傾向がありまして、今の日本はそれに平気でついていっちゃいそうな勢いです。 ここは私たちも傍観していちゃまずいです、子供たちの世代を戦争の世の中にしないようにしないといけないので、今度勝ったら憲法を変えそうな連中に政治をまかせていてはあぶないです。

気分直しに・・・・
一年位前に連れてきたお花、
ネメシア・メーテルです。
バイオゴールドをあげているせいか、よく咲きます。
nemesia151215.jpg
ピンク色のきれいな花で、香りもいいんです。
花は全然違いますが同じピンクでもただ高いばっかりの冬ビーナスなんてのより、よっぽどよいな~
nemesia151215a.jpg
  1. 2015/12/15(火) 23:34:42|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

久々に・・・

昨日は一日中、本降りの雨でしたね~
私は仕事関係の仲間と、思いっきり屋外でバーベキューをしておりました。
屋根がある所でしたので一応食べることはできましたが、
地面が普通に土なのでドロドロだし動くのは不自由だし、
バス&徒歩で行くつもりでしたが雨の徒歩がやばいので車で出かけたのでお酒が飲めないし・・・
やっぱしバーベキューはお天気がよいな~

一昨日の土曜日は、筑波大の学園祭に出かけてきました。
大学の学園祭にでかけるなんて、何十年ぶりでしょうかね~。
せっかくなので、真面目な企画とか見ればよかったのかもしれませんが、食べてばっかりでした・・・・
こういう時は普段食べれないものを食べるのが良いかな~と思いまして、
アフリカ料理のクスクスwithトマトシチュー、ウズベキスタンのケバブ、米沢牛の串焼、クリームあんみつ、油そば、・・・・
など食べ歩きました。カミさんと一緒だったのでイマイチ冒険できませんでしたが、できればもっと変わったものを食べたかったな~。
まあ何はともあれ、学園祭ってのは参加者の平均年齢が若いですから、そういうところに行くと自分も若返るような錯覚に陥れるのがよいかな~。
さて、学園祭の帰りに、阿見町まで寄り道しまして、とある物を買おうと思ったのですが、
売り切れ~!!!
うむむ、今年もゲットならず・・・・・残念。皆さん、素早いですね~。
気を取り直して四国造園さんに寄って、
超~久しぶりにお花を買いました。

毎年一株だけ買うビオラ。
Viola_blueberrycream_151107.jpg
今年は、ブルーベリークリームっていうやつを選んでみました。
花形はいつも通りお気に入りのウサギ形。
Viola_blueberrycream_151107a.jpg
何だか、かわいいでしょ~?
耳の部分の紫色の濃さが個体差がある様な気がしまして、
濃いやつを連れてきました。
うん、これはなかなか良いな~。

ついでに、これまたお気に入りのプリムラ・ジュリアンの黄色花。
花色もよいですが、ほんのりと柑橘系の甘い香りがするんですね。
それに、黄色の花を飾っておくとお金がたまるって話を聞きますしね~(ほんまかいな?)
primula_yellow_151107.jpg
秋はお花が少なくて地味な我が家、ちょっとだけ華やかになりました~♪
  1. 2015/11/09(月) 22:55:22|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

何でしょう?

今日も暑かったですね~
お昼休みに、テニスをしています。
そりゃもう~暑いですが、運動するのはやっぱり気持ちがよいですね。
なるべく毎日少しづつ外に出て暑さに慣れておけば、急に長時間外に出るよりは熱中症になりにくいと思うのです。
天気予報を見てると熱中症の予防のために「運動禁止」なんて言ってますが、現代人の我々は自ら引き起こした地球温暖化に自ら順応すべく、外に出て暑さに慣れるようにしなきゃいけないと思います。暑いからエアコンをガンガンつけましょう、な~んて事ではますます地球温暖化が進んでしまうのではないでしょうかね。家の中で熱中症になりやすい、なんて話も聞きますが、これは住宅の気密性が増したからじゃないでしょうか。昔の日本風の風通しの良い家だったら、大丈夫なんじゃないかと想像してます。住宅がすっかり欧米化したせいじゃないのって思いまして、何でも欧米風にすりゃ暮らしが良くなるかっていったらそんなわけないだろうと思うのであります。
さて、世論調査とやらでは、やっとこさ、政権不支持が支持を上回ったそうな。遅すぎですよ、もう。世襲貴族のみなさんは、国軍を海外の戦争に送り出すことを決めちゃってるじゃないですか。ちょっと株価が上がっただけの話で無責任に現政権を支持してた皆さんは、責任取って率先してご自身やご子息が戦争に行ってくださいよって思います。自衛隊だけの話と思ったら大間違いですよ。歴史の本を見て、かつて軍隊をちょいと海外に派兵してから何年後に戦争になったかって見て行けば、このままだとあと何年で本格的な戦争になるかって想像がつくと思います。歴史は繰り返しますから。
まあ、それでも今ならまだ間に合うかも。命令するだけで絶対に自分は戦争に行かない貴族の連中の身分を剥奪すれば、異常高齢化社会の今貴重な若者の命や精神を守る事ができます。本当に今が大事だと思います。戦争ってのは、仕掛けるのは施政者あるいは権力者の利益や名誉のためで、国民のためなんてことは全く無し。仕掛けられた時に軍隊が守るのは国土でも国民でもなく権力者と権力体制だけ。これも、歴史の本を読めば判る事ですね。今の日本は憲法上、悪しき権力者は国民の力で追放することができます。それができるうちに、そうしておかないと暗い未来が待ってます。きっと。

あ、そうそう、園芸のブログでしたね。
さて、これは何の花でしょう?
見た目でわかっちゃうかな~
parsely150712.jpg
正解は、続きを読むで。
続きを読む
  1. 2015/07/14(火) 22:52:15|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

アジサイ

風邪が長引いちゃってまして、ほぼ治った感じですがまだ喉に違和感があります。「エヘン虫(古いな~)」が少し残っている感じ。
かれこれ3週間ぐだぐだしてまして、庭のほうはほったらかし。雑草が伸びちゃって、かなりやばい事になってきましたし、やろうと思っていた作業も全然やってない・・・。一度だらけると、モチベーションがなくなっちゃって、庭を見に行くこと自体が面倒くさくなっちゃってます。まあ、サボタージュしているうちに鉢植えがいくつか枯れてくれれば少し減って良いかも?なんて思ったりも。

さすがに今日は少し庭に出て、アジサイの鉢植えが咲き終わったので剪定しました。
地植えは花期が長くて、まだ咲いています。
ajisai_jiue150705.jpg
これ、すっかり青い花ですが、
元々はピンクの花だったのです。
ajisaipink130615.jpg
アジサイは土の酸度で色が変わるって聞いてましたが、見事に変わっちゃいましたね。
土が酸性化したってことだと思うので、この冬には石灰投入だな~。

  1. 2015/07/05(日) 23:59:38|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

蚊避けゼラニウム

kayokegeranium150601.jpg
カミさんが、毎週見ている生協の通販で蚊よけの植物があるから買ってみてもいいか?と聞くので、いいですよと2株導入した蚊よけのゼラニウム。 植えつけてからしばらくの間、ただ葉っぱが増えるだけで「緑一色」の役満状態でしたが、いつの間にやら可愛い花が咲いておりました。 なかなか良いじゃありませんか。 もっと花つきが良いとGoodですね。

巷では、年金の情報が漏れちゃって、もらえるはずのお金がもらえなくなるリスクがあるようですね。それなのに年金機構ってのは組織の維持が最優先の対応をしているような報道がありますね。ただでさえ自分の番の時に生命維持可能な額を貰えるのかよう判らん年金が、さらにサイバー攻撃で掠め取られる恐れありってんじゃ、もう給料天引きは一切やめてくれ、って感じですね。
そもそも、この国の公の組織ってのは、組織体制の維持や拡大を最優先に運営されるのがずーっと昔から続いているように思いますね。その最たる例が、かつての帝国陸軍ではないでしょうか。面子やプライドを捨てて和平を進めてくれれば良かったのに、原爆を落とされたり大都市はことごとく焦土と化したり、あの有様です。 
この国の官の機関てのは、何があっても反省や自己検証を一切せずに自分たちが全て正しいとばかりにただ一方向に前進あるのみ(代表例は核燃料政策)、組織の安泰が第一という体質が根っからしみついているようですね。民主主義じゃなくて、官主主義。官だけじゃなくて、今や大企業も「会社」というものが本来持つべき「公共性」そっちのけで組織維持しか頭に無し。 いまの世相は、太平洋戦争前とものすごく似てきているのではないでしょうか。 日本のごく普通の国民の皆さんがちゃんと選挙に行って世襲貴族じゃなくて普通の国民を議員に選んで、反省のできない役人たちを一掃してもらわないと、10年もしないうちに年金がなくなるどころじゃなくて国土は再び焦土となり経済も財政破綻、なんてことになるんじゃないかと、真面目に心配しているところです。
  1. 2015/06/05(金) 23:51:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

パパメイアン開花

今年はやっぱり暖かいのでしょうか、去年よりも早くパパメイアンが開花しました。
大輪が2つまとめてどーんと咲いてくれましたので、一つは切り花にして家の中で香りを楽しんでおります。
深い赤色がきれいででっかくて香り良し、言う事ないです。
papameilland150508.jpg

オダマキ
昨年軟腐病だか根腐れだか、瀕死の状態まで行きましたがこの通り。すごい生命力ですね。
この生命力と赤色の鮮やかさはクリスマスローズにも真似して欲しいです。同じキンポウゲ科ですからね。
odamaki150508.jpg
odamaki150508a.jpg
今年坂田園芸さんで苗を買ってきたブルーバローも開花しました。
同じオダマキでも株姿が結構違うもんですね。
odamaki150508b.jpg
花は青というより青紫ですかね。
odamakiBluebarlow150508.jpg
もうちょっと青いと良かったな~。
でも、赤青並べると対比が良いです。
odamakiBluebarlow150508a.jpg

実物ではウグイスカグラが熟してきました。うちでは小果実として食用にしております。オレンジ色が赤くなったら収穫しています。
uguisukagura150508.jpg
サクランボ・暖地黄桃も熟してきました。これまたずいぶん早い気がします。たまご型から球形になって膨らんで、オレンジ色が濃くなってつやつやして、触ってやわからくなる、ってのが収穫目安です。
sakuranbo150508.jpg

本日の収穫。(といっても、私が自分で食べた残りですが)
shukaku150508.jpg

クリスマスローズ原種苗の様子を少しばかりご紹介
ムルチフィダス・ヘルツェゴビナスの苗
今年買った苗ですが、順調に大きくなって、観葉植物(?)の役を果たしております。この調子だと来年は咲かないまでも再来年は大丈夫でしょうね。
MFH2_150508.jpg
困ったのはこちら、トルカータスダブルの苗
やっと葉っぱが出てきて、生きててよかったってな所。
これだと、開花するのはヴェシカリウスとどっちが早い?って感じかな。
ちょっとこれはお高い買いものだったかな・・・・
TD_150508.jpg
  1. 2015/05/08(金) 23:09:55|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (182)
クリスマスローズ (629)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (76)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR