園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

エゴノキ

盆栽にしようと思って育てているエゴノキです。
今年は結構賑やかに花が咲いてくれました。
egonoki170514.jpg

花は下向きに咲くんですね~
クリスマスローズみたいなやっちゃ。
見上げないと中身が見えませんが、清楚な白花でございます。
egonoki170514a.jpg
6年前に挿し木でスタートしまして、たくさん花が着くようになりましたので、そろそろ盆栽鉢に植え替えしましょうかね。

さて、今日から大相撲。
心配していましたが、稀勢の里関、初日いいところなく負けちゃいましたね~
チケット取っているんですが、途中休場ってのがありそうな気が・・・・・
まあ、高安関も応援していますし、見どころは沢山あるので観戦を楽しめるのは間違いないんですけど、
やっぱり強い稀勢の里関を見たいですね~
祈るしかないですね。
  1. 2017/05/14(日) 23:09:30|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:0

爆睡!

今日は雨降りで、数日暑かった反動からちょっと肌寒くて苦手な気候でありました。
GW明けの鈍った体でのお仕事に疲れちゃったのもありまして、
爆睡しちゃってました。
遅めの朝ごはん食べてテレビみて、昼ごはん食べたらそのまま寝ちゃって起きたら夕方5時。
それから娘のお買い物のアッシー役で、お庭の方は作業無しどころか何にも見もしない状態でありました。
まあ、寝るのは趣味みたいに大好きなので、気分的には悪くないのですが、
貴重な休日、時間がもったいなかったな~と。

今うちで綺麗に咲いているコデマリ、ご覧ください。
kodemari170513.jpg
kodemari170513a.jpg
大好きなお花です。

今日テレビを見ていましたら、10年くらい前に起きたマンション設計偽装事件の話をやってました。
事件は建築士が耐震強度を偽装して設計したってのが犯罪行為ってことになってますが、きちんとチェックすべきだった行政が偽装を見抜けなかったのに何の責任も負っていないというのが良く判りました。マンション販売会社や建築会社については、当時は安くマンション作って売って儲けてた悪者みたいに報道されてましたが、罪があるとすれば安すぎる設計を疑ってみなかったことくらいのもので、お墨つきを出した行政に比べたら全然罪は軽そうです。もっと悪い奴は銀行で、報道を聞いたとたんに建築会社の預金を凍結しちゃったとのことで、それで不渡り手形が出て倒産しちゃったとのこと。これは私の想像ですが、銀行がそんなことをしなければ建築会社は他の事業の儲けから偽装マンションの損害補てんとか現状よりももっとできたんじゃないかと。
こうしてみると、権力を持っている行政と、金を持っている銀行とか、要するに強い奴らは何にも痛みを感じる事はなく、大企業ではない会社や消費者が一方的に不利益を負わされているんだな~って感じでしたね。
10年前でそうだったのが、今はもっとひどい状況になっているのではないでしょうかね。
権力は暴走する一方だし、金儲け主義のブラック企業はのさばってるみたいですし。
現代の世界共通の「強者が金儲けすればそれでいい主義」ってのを変える手立ては何かないもんかな~と改めてつくづく思いました。
  1. 2017/05/13(土) 23:54:57|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

パパメイアン開花 & デジカメが壊れた!

今日は暑かったですね~
そのせいなのか、パパメイアンが蕾から一気に開花しました。
papameilland170511.jpg
いつものように切り花にして玄関で香りを楽しんでおります。
綺麗だし、いい香りだし、飽きませんね~

さて、6年半くらい愛用してきたコンパクトデジタルカメラ:ニコンCoolpixS8100が壊れてしまいました・・・・
落としちゃったからなんですけど。
今までも落としちゃって「レンズエラー」って出てきて使えなくなったことが何度もありましたが、叩いたり押したりひねったりしているうちに直っていたのですが・・・・・今回はいくらやっても全然ダメで、あきらめることにしました。
で、修理に出すなんて発想は無く、新しい奴を買うことにしましたが、
ちょいと調べてみますといや~今時のコンパクトデジタルカメラ、さすが日本製品といいましょうか、進化してますね。
何にしようか、悩んじゃってます。
用途にあうやつを買えば良いだけの話なんですが、
主に植物と猫、ときたま家族写真とか。だとすれば、ズーム数倍程度で画質の良い奴がいいのかな~ってことになりますが、
たま~に動画撮影にも使いますので、その機能も重視。
はてまた、2週間後には大相撲観戦の予定があり、2階イス席から眺めますので、高倍率ズームが欲しいかな~と。
それに、Wi-Fi接続も欠かせない感じですね~
以上からすると、万能的なやつを選ばなきゃいけなかな。
それとも2つ買っちゃったりして??
おっと危ない、お金が・・・・
明日、買いに行こうかな~
  1. 2017/05/11(木) 23:52:38|
  2. 香りの花
  3. | コメント:2

今年の野菜

久々の更新になってしまいました。
GWはいっぱい休みましたが、何だかちょこちょこ忙しかったり、だらけまくったり。
家の片付けとか、園芸関係とか、プラモデル作りや天体観測とか、やろうと思っていたことがあまりできませんでしたね~。

お庭のほうは、やっとこさどうにかこうにか、冬モードから夏モードに切り替えができた程度でございます。
夏モードに切り替えたら置ききれないのではないかと思っていたクリロー軍団も何とか置くことができましてひと安心。
しかし、今年発芽苗のポット上げは80%残、昨年発芽の1年苗の4号ポットへの植え替えは全く手つかず状態・・・・・・・。
これは、やる気が欠けていたのもありますが、置き場所の心配もあったので鉢増しが思いっきりこなすことができなかったってのもありました。幸い、ポット上げはいくらやっても大丈夫そうで、1年苗も半分くらいは植え替えできるスペースがありそうってことで、
梅雨入り前までちょこちょこやりましょうかね。

さて、花壇の方は例年と同じく夏野菜を植えました。
今年はミニトマトx3、キュウリ(夏すずみ接ぎ木)x1、トウガラシ(甘長)x1でございます。あと、ビーツの種蒔きをしようかな~と。
今年のミニトマトはこちらの3品種を1本ずつです。
tomato170510.jpg
左は去年と同じく「つやぷるん」、薄皮で甘くてつやつやしているのが良いです。収穫はちょっと控えめかも。
中央は今年初トライの「フラガールオランジェ」 園芸店さんで試食しましたがオレンジジュースの味でして、これは面白いなと。
右も今年初トライの「甘実ちゃん」、これも試食しまして完熟じゃなかったけどまずまずのお味だったので期待できそう。
夏が楽しみになってきましたね。
しかし、野菜苗のお値段、年々値上がり傾向ですね~。
苗の生産者さんも商売だから仕方ない所もありますが、ちょっと値上げペースが速い様な気がするんですが・・・・

  1. 2017/05/10(水) 23:10:23|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:4

ポール・マッカートニー

行ってきました東京ドーム!!!
tokyodome170430.jpg
ポール・マッカートニーのコンサート最終日でございます。

大のビートルズファンの私ですが、コンサートツアーがあるなんて全然把握していないくて、
先週ツアーのためにポールが来日しましたよってテレビのニュースで知った次第。
チケットなんて売り切れだよね~とダメ元でネット検索したのが月曜日でしたが何とまだ席があって取れちゃいました。
売れ残りはほんの少しだったようで、出かけたら文字通り満席でしたよ~
お客さんは子供はいませんでしたが老若男女入り乱れて、とても幅広い客層でしたね~

paul170430a.jpg
実は東京ドームに入るのは初めてでした。客席がめっちゃ多いな~と。
野球のセンターのポジションあたりにステージがありまして、内野席からは何処からでもしっかりステージが見られる感じ。

paul170430b.jpg
ポールは肉眼で見るとちゃっちゃくて全然判らないですが、ステージの両脇に電光掲示板があってポールの姿が大きく映し出されてます。天体観測に使っている7x50双眼鏡を持参していきましたが、それより全然大きく見えますね。でも、双眼鏡で見るのも良いもんでした。

paul170430.jpg
ステージや電光掲示板の写真を撮ろうとしましたが、全然写らないですね。
これがやっとこさ、辛うじてポールっぽく写っているやつ

paul170430c.jpg
ステージも凝っていて、途中アコースティックな演奏のパートがあって背景が変わったり。
でもびっくりしたのは「Live and Let Die」の演奏中のファイヤー!!!
爆発が2回はあったかな? これが大迫力でした。

演奏された曲目は1960年代から最新の曲まで、実に50年間の幅があります。
ポールは「僕は52才」と言っていたので(爆)、何歳から歌っていたんだか・・・
ビートルズの曲が中心でしたが、ウイングスやソロ時代の曲もばっちり。
それにしてもポールは若い。
あと2か月もしないうちに、”後期高齢者”ですよ。なのにあのエネルギッシュな演奏、びっくり。
ポールは偉大なエンターテイナーですね~。
ビートルズファンの私、満喫致しました。
年齢的に最後の来日かも、なんて思って出かけたのですが、
また来てほしいです!!!
  1. 2017/04/30(日) 23:59:58|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

Happy Birthday

うちのチャム君が1歳のお誕生日を迎えました。
おめでとう!!
cham170428.jpg
cham170428a.jpg

お祝いに、ペットショップでねこちゃん用のデコレーションケーキとか買っちゃおうかとも思いましたが、
ちょっと高めかな~というお値段と、チャムが一度に全部食べたら大きすぎるんじゃないのって感じの大きさと、
あと買う前にどんな材料でできているのかとか聞いておきたかったけど時間がなかったのでパス。
代わりに、いままであげたことがなかったレトルトパックの鳥ささみをお誕生ディナーってことで。
cham170428b.jpg
かにかま味ってのが良かったのか、
チャム君、夢中で食べてくれました。
毎日はあげないから、とりあえず早くこの味は忘れちゃってちょーだいね~。
  1. 2017/04/28(金) 23:59:44|
  2. ねこ
  3. | コメント:0

サボテンが花いっぱい

サボテン・雪晃です。
今年は今までになく花が沢山咲きました。
何だがゴージャスな感じ♪
sabotensekko170413.jpg
横についているのは去年の花の残骸です。
ちゃんと処分しなきゃ、ですけど・・・・
しかしまあ、上についていたはずの去年の花がこれだけ下に来るという事は、それだけ上の方が成長したってことですね。
去年は結構液肥をあげましたから、ボディーが大きくなり花もいっぱい咲いたってことでしょうね。

さて、昨夜考えたポールマッカートニーのコンサートチケット
取れちゃいました~♪
ビートルズファンとしては、一度くらい生のメンバーを見なくちゃね。
不当な転売じゃなくて、胴元の正規チケットでございます。
が、しかし、如何せん手配が遅かったので売れ残りみたいなやつで、
お席の方は”見晴らしが良い”高ーい場所から見下ろす感じ。
豆粒みたいなポールを見に行くんでしょうね~(苦笑)
でも、年齢的に最後かも知れないから、目に耳に焼き付けてくると致しましょう。
  1. 2017/04/25(火) 23:58:09|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

チベタヌスの顛末

今年1月に買ってきた昨夏国内夏越しの花芽付きチベタヌス
どうも咲くのが遅くてこりゃやばいと思っていましたが案の定、
ようやく花茎が成長してきましたがすでに遅し、花はすっかりしけちゃってました。
T17A_170421.jpg
まったくもって、チベタヌス栽培が下手くそな私でございます。

昨年も同じような花芽付きを買ってきて咲かせ損なっておりまして・・・・・
昨年は買ってきてから早く咲かせたいとばかりに「車温室」で暖めちゃいましたが、おそらく昼夜の気温差が激しすぎで調子を狂わしたのではないかと・・・・
今年は暖める事はしませんでした。お店に並ぶ前にどういう状態だったかを尋ねたら、ナーセリーさんで加温された温室に入っていたとのことでしたので、凍結防止に厳冬期の夜間は玄関に取り込む様にしておりました。しかし花芽の動きは全く遅くて4月にはいってからようやく展開するありさまでした。
推察するとここ茨城県南で昼間であっても屋外に置いている状態がナーセリーさん温室より寒くて、どこかで開花スイッチがOFFになっちゃって、再びONになったときには既に遅しとなったのではないかと思いました。
暖めて失敗、涼しくして失敗、いやはや難しいもんです。
できれば、10~11月くらいに夏越しの花芽付き株を売り出してくれれば、あとは置き場所を絶対に変えずに加温も冷却も何もせずにじっと我慢してれば無事に咲かせられると思うのですけど・・・・・。もちろん、そうして晩秋に売り出してくれているサイトはありますので、そこから買えばよいのですけど。

さて、汚い写真だけでは悲しいので、
ちょっと明るいヤマブキのお花をどうぞ
yamabuki170421.jpg
なかさんからの貰い物で何年たったか忘れましたが、ようやく咲いてくれました。
なかなか濃い黄色でいい感じですね~
お金がもうかりそうなんで、玄関のそばに置きましたよ~
鉢から雑草を抜かないと・・・・・(爆)

そういえば、ポールマッカートニーさんが来日しているようですね。
大麻は吸わないでくださいよ~
ビートルズの大ファンの私としましてはコンサート行きたかったですね~
チケットなんてもうないだろうと思いきや、
正規チケットがまだある?!
うーむ、どうしようかな・・・・・

  1. 2017/04/24(月) 23:55:55|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

サクラ 旭山

巷ではソメイヨシノがすっかり終わってヤマザクラとか咲いてますが、
我が家では一才桜・旭山が今年も元気に咲いております。
しかし、枝ぶりが、何とも・・・・下枝も枯れちゃったし。
sakura_asahiyama170420.jpg

思えば2005年1月にお迎えしたので丸12年、13回目の開花となりました。
毎年、枝ぶりが変わっているんですよね~
プロの方なら上手に枝を作られるのでしょうけど、素人には制御不能~
では、見比べてみましょう。

2007年
sakura070416.jpg

2008年
sakura080424.jpg

2009年
sakura090411.jpg

2010年
sakura100420.jpg

2013年
sakura_asahiyama130410.jpg

2014年
sakura_asahiyama140428.jpg

2015年
sakura_asahiyama150416.jpg

2016年
sakura_asahiyama160414.jpg
下枝から順に枯れちゃって困るんですが、幹は結構太ったな~と今見比べて思いました・・・・。
  1. 2017/04/20(木) 23:18:56|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

チケットいろいろ

今年、世界盆栽大会というのがGWに埼玉で開催されます。
これはちょっと見てみたいな~なんて思いましたが、
参加登録費が40000円!!!
お値段から察して、とーしろーが見に行く性質のものではなくて、
○○国際学会みたいな学術会議と同じくプロの皆さんの集まりなのでしょうね。
一般人が行くなら同時記念開催の「日本の盆栽水石至宝展」、これは1000円ってことで、こちらでしょうね。
貴重な銘品の展示が行われるみたいでして、こりゃ行くしかないかな~なんて思っているところです。

話は変わって大相撲。
応援している稀勢の里関、ケガしちゃいましたが巡業を休場して治療に専念ってことで、
5月場所はきっと活躍してくれるでしょうね~
3場所連続優勝、信じてますよ~!!
ってことで、チケット争奪戦に参加致しました。
チケット大相撲ってシステムに登録しまして、
まずは先行抽選予約で升席を狙いましたがあえなく敗戦。
で、4/8土曜の正規売り出し日に気合い入れて参戦!
しかーし、
インターネットだってのにつながらない事、この上なし。
20年くらい前にチケットぴあに電話しまくってつながらない状態がインターネットで再現されてる・・・・・
5分後に升席予約ページにつながったと思ったら、何と完売になってた!!!
そこでイス席狙いに切り替えて、売り出し20分後くらいに何とかつながって、
12日目のイス席Bを2枚ゲットできました!!!!
順当にいけば、稀勢の里vs照ノ富士が見られるかな。

その後様子を見ますと、売り出し1時間後くらいには、きれいさっぱり何もかも売り切れておりました・・・・・・

ところが!!
グーグル検索で「大相撲チケット」ってやらかすと、
正規のサイトでは完売なのに
怪しいサイトで正規価格の2倍で各日の各種座席のチケット売っているではありませんか!!!
いわゆる、転売ってやつですね。
早い話が、人気のあるチケットってのは、転売によるお金儲けの対象になっているということです。
転売って、「ダフ屋」行為として、「犯罪」だったのではないでしょうか?
「ちけっとがダブっちゃったから売りまーす」だって?ふさけんじゃねーよ。
転売チケットが堂々とインターネット上で売られているってのは、
やっぱりこの国には「正義」ってのがないんですね。
まったくもって、頭に来ます。
お金儲けしたかったら、もっとまじめに汗かいて働いてほしいです。
しかし、よーく考えますと、
株券をはじめあらゆる証券の類ってのは自由売買できるようになっており、
スポーツや音楽や観劇などのチケットも証券的な扱いになっているんですね。
腹立たしいのは、
農業で汗水たらして働いても収入は低く、工業もまた同じ、商業やサービス業のお店の現場で肉体労働しても収入は低く、
その一方でパソコンの前に座ってだらーっとしながら証券やチケット売買しているやつらがぼろ儲けしている。
こんな世の中でいいんでしょうか!!!!
ブログを書くのはタダですが、月1000円位払ってもいいです。
その代わり、インターネットだけ使って金儲けしている糞どもからは税金として50%は取るようにしたらどうでしょうか。
”損”とか、”ケチ谷”とかの”ネット長者”なんてのは、99%くらい税金取ってやりましょうよ。
  1. 2017/04/19(水) 23:22:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (179)
クリスマスローズ (628)
ミニ盆栽 (86)
香りの花 (36)
花いろいろ (59)
食べる園芸 (75)
ねこ (17)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR