FC2ブログ

園芸 My way

自宅の小さい庭で野菜・小果実・盆栽・鉢花など育てています。特にクリスマスローズがいっぱいです。

白い巨塔

暑くなりましたね~
今週は月~水に父が入院して白内障の手術を受けましたので、入退院の世話などに出かけておりました。手術は無事に成功したようなので、視力回復と共に筋力も回復してくれると良いのですけどね~
こんな調子なので、園芸は再びサボり気味でございます。

さて昨日からドラマ「白い巨塔」が始まりました。
白い巨塔は原作本を通しで軽く20回以上は読んでおり、田宮二郎版テレビドラマも通しで5回以上は見ている、正に「白い巨塔おたく」の私としては、見ない訳にはいきません。主演も黒田官兵衛役でお気に入りの岡田さんですからね~。
で、2話まで見た感想ですが・・・
全般的には、全5話の短期決戦のためでしょうか、話を分かりやすくしようとし過ぎてるのか、あくどい事の表現がストレート過ぎちゃって何だか興ざめですね~。このドラマの登場人物は社会的地位の高い人が多いので、もっと威厳があるはずなんですけど、そのあたりの作り様がちょっとお粗末かな~と。
キャストにつきましては・・・・・
一番たまげたのは、野坂教授がまさかの女性とは!!  現在のリアルの医学部に女性教授ってどれくらいの数がいるのか、ちょっと興味持っちゃいましたね。
ミスキャストだな~と思ったのは、大河内教授。同じテレビ朝日で、まさかのドラマ「相棒」の官房長ではありませんか。相棒の官房長だったら、白い巨塔の鵜飼医学部長が相当ではないかと。頭が混乱しちゃいました(笑) 単に、私が「相棒」と「白い巨塔」を見過ぎなだけかも知れませんけどね~
東教授もね~、小説とくらべると品格がなさすぎる気が。あれで財前五郎に「品格」の説教しても説得力がないんじゃないの?~なんて。
一方で、田宮二郎版よりも良いかな~と思ったのは、佃講師とバーのケイ子さんですかね~。
ストーリーの流れとしては、原作とずいぶん違っているので少々面喰っちゃってますけど、2話終わってもまだ教授になっていないのはちょっと引っ張り過ぎじゃないの~?と思いましたけど。残り3話で裁判2回と学術会議選とがんで死亡までうまく入るのかな~?
さて、残り3話、どうなりますか!!
  1. 2019/05/23(木) 23:47:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ウグイスカグラの実とネモフィラの種

ここ数日、気温が高くてやや風が吹く日が続いているような気がします。
おかげで水やりが大変です。
花壇に植えたナスが水切れしちゃってあわててホースで散水しました。幸い、ナスは元に戻ってくれたので良かったですけど。
それにしても鉢数が多いので水やりに時間がかかってしまいます。こんなんじゃ数日家を空けるなんてできませんね。
そんなこんなで、園芸作業は相変わらずスローペースでしか進みません。今日はクリスマスローズの種の回収に結構時間を取られましたかね~

鉢植えで育てているウグイスカグラの木に実が沢山着きました。
uguisukagura190518b.jpg
これは8年ほど前に園芸店で200円で値下げ販売していた苗を育てたものです。
ウグイスカグラは盆栽にできるらしく、その目的で買ってきたのですが実が食べられると判明し、だったら食べてみようかとなりまして、盆栽的な仕立てにする事なく放任してこんな状態になりました。そろそろ盆栽にもっていかないと鉢植えで終わっちゃいますね。

1cmにも満たない様な小さな実ですが、食べられるのですよ。
5粒くらい一度に頬張れば果物的な味がしますね~
uguisukagura190518a.jpg

こちらはネモフィラでして、3月末ころの姿。
phinemola190328.jpg
今日見たら株全体がほぼ枯れて来ちゃいまして、
ここはひとつ種を採取してみようかなと。
nemophila190518.jpg
自分で種採って撒いて咲かせれば、「タダ」ですみますからね~
倹約です。
  1. 2019/05/18(土) 23:44:55|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

エゴノキ開花

クリスマスローズシーズンが去りまして、更新が疎かになってしまいました~
しばらく家でグダグダ過ごしておりましたが、今週は学会に参加しまして久しぶりにちょっと社会復帰しておりました。
仕事関係の仲間大勢と再会しまして、今どうしているの~など聞かれながら、まだ決まっていないので何か良いお話があったらよろしく~などと”就職活動”をしておりました。まあ、上手い話はそうはありませんけどね~

今週は庭仕事も水やりだけになっちゃってます。
クリスマスローズの種が袋の中で弾けているのではないかと思いまして、明朝は見回りしなくては・・・・・。

今はエゴノキの盆栽苗がお花の見頃になっていました。
小枝一本の挿し木から丸8年です。
枝ぶりは全然ダメですが、幹は直径1cmくらいでしょうか、そこそこ太ってきました。
egonoki190517.jpg

花が垂れ下がって咲くので、下から写してみました。
そこそこ「樹」らしく見えるかな~?
egonoki190517a.jpg

針金かけをするとか、いろいろお手入れしてみたいと思ってはいるのですがなかなかできませんで、我ながら無精者だよな~とつくづく思うところでございます。
  1. 2019/05/17(金) 23:40:10|
  2. ミニ盆栽
  3. | コメント:0

コデマリ開花中 & サクランボ収穫

今日は暖かく良いお天気でしたが、午後から風が強かったですね~
おかげで夕方水切れの鉢物が続出しまして、水やりに追われてしまいました・・・・・
まあ時間はありますので、液肥混入器を使いましてハイポネックス2000倍相当をHB101混用ですべての鉢に水やりしました。未だに肥料をあげられていないクリロー鉢とかありますので、液肥混入器は重宝しております。
今日の作業は主に夏野菜の植えつけでして、ミニトマト2つ、ナス、キュウリ、トウガラシを花壇に植えつけました。これで完全に夏モードの庭になったな~という感じです。そのほか庭木の剪定、クリスマスローズの種の回収、ブドウの誘引や房作りとかやりました。春は作業が多くてたまりませんね~。時間がいくらあっても足りません。(単に植物が多過ぎるだけですが・・・)

コデマリがほぼ満開になりましたので、ご覧くださいませ。
一見地植えに見えるかもしれませんが、実は鉢植えです。もう5年以上は植え替えていないな・・・・・ちょっとかわいそう。
kodemari180509.jpg
小花が束になった感じが大好きでして、毎年楽しみにしているお花です。
kodemari180509a.jpg

サクランボ・暖地桜桃は今日で収穫を終えました。今日は26粒取れまして、都合今年は40粒くらいですかね~。去年まではもっと多かったので、樹勢が落ちちゃったのかなとちょっと心配なので、植え替えとか何かしないとね~。と、また園芸宿題が増えちゃいます。
sakuranbo190507.jpg
明日はまだ終わっていないクリスマスローズの作業をしなくては・・・。




次のクリスマスローズシーズンに向けて、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/05/08(水) 23:32:50|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

サクランボ収穫 & フジの花

GWも残りわずかとなりました。
相変わらずダラダラ過ごしている私ですが、今日はご近所さんとテニスをしてきました。
が、日頃の運動量が落ちているのでしょうかね、疲れちゃいまして、帰宅後2時間くらいうたたねしてしまいました・・・・。
明日は早起きして乾いた鉢に水やりをしなくては。

サクランボ・暖地桜桃が熟してきました。
10粒ほど収穫しました。
sakuranbo190505.jpg
樹としては流通していますが、食用の実としては流通していませんね。まあ、佐藤錦の様な高級なサクランボと比べてめちゃくちゃ美味しい物ではないですからね~
でも、家で実ったやつを食べますと、ほんのりとした甘さでも美味しく感じるもんですね。
今年は樹が弱っていたのか花数も結実も少ないので、収穫終わってからでも植え替えとかして樹をリフレッシュさせてあげたいです。

実生18年で初開花のフジは、3つめの花房が見頃になってきました。
fujiA_190505.jpg
相変わらず目立たない花ですね~(苦笑)
これでも頑張って咲いてくれているので、応援してあげないといけませんね。
花後にどのように剪定するのかとか、調べておかないと・・・。

今日はクリスマスローズの種の採取もありましたし、春は園芸が忙しいですね~




次のクリスマスローズシーズンに向けて、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/05/05(日) 23:33:33|
  2. 食べる園芸
  3. | コメント:0

連休

連休でございます。
私は4月から週休7日制でしたので全然関係なくて、役所や金融機関がお休みで手続きができなかったり、車で出かけると大渋滞だったりでいいことありませんでしたけど。前半が寒かった事から大分だらだら過ごしてしまいました、皆さまは如何お過ごしでしたでしょうか。
テレビとか見てますと元号が変わってお祭りモードですが、池袋の交通事故の原因解明とかどうなっているのでしょうかね。お祭り騒ぎでごまかされないように気を付けないとね。取締当局や報道機関にはきっちり仕事して欲しいところです。

今日はようやく今年発芽したクリスマスローズの小苗のポット上げを完了しました。
交配11通り、総計91ポットとなりました。
2.5号ロングポットに植えつけまして、2ケースちょいです。
たくさんポット上げしたのは、こちら「プレミアム」のセルフ交配
PM_170208.jpg

それから、予定としてこんな感じのお花が咲くだろう、という交配も多めに仕込んでみました。下の2つは同じ株の違う花です。
ダーク系で明るい縁取りのセミダブルかダブル、というのを目標にしています。
11_24B_160214.jpg
11_24B_150305.jpg

さあ早くてあと2年、じっくり育てなくては。



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2019/05/04(土) 23:35:59|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:2

クリローラスト & すずらん

GWですね。
私はずっとお休みでしたが、周囲の方がお休みになりましたので、テニスとか飲み会とかありまして、社会復帰?!しましたかね~
庭仕事は忙しいです。やっとこさ、庭の好位置を占めていたクリスマスローズ軍団を裏へ移動し、花壇を空にしまして、夏野菜を植えるための土づくりをしました。
苦土石灰と熔リンを散布して耕して、牛フン堆肥と化成肥料を入れて耕して、花壇の縁の土をちょっと掘って内側に入れて気持ちだけ畝を立てたようにしておしまいです。
kadan190430.jpg
1週間前、ここにはクリロー苗のケースがどっさりと並んでいて土が見えない状態だったのであります。
夏になると、ここに夏野菜のジャングルが現れるわけでして、思えば季節ごとにがらりと変わる我が家の庭でございます。

クリスマスローズも終わりですが、最後に自家産できれいなオーレアのお花が咲いてくれました。
kuriro190430.jpg
これがシーズン初めに咲いてくれていれば、いくつか買わずに済んだかも知れないのですけど(笑)

鉢植えのすずらんも咲いてきました。
香りがいいです。
suzuran19043.jpg
しかし、ご覧のとおり鉢一杯になっちゃってまして、いかにも窮屈。
良く写真でみるすずらんは葉っぱが開いてその真ん中から花茎が伸びているのですが、
葉っぱが開く余地がなくて花も隠れ気味ですね~
植え替えしなくちゃね~
いやはや、植物って増えちゃって大変でございます。



クリロー来シーズンに向けて、↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村








  1. 2019/04/30(火) 23:19:25|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0

お花の変化を楽しんじゃいましょう

このところ痛ましい交通事故のニュースが続いたと思います。
高齢者がいつまで運転を続けるか、難しい問題ですね。都会はいざ知らず、車が無いと生活はうちのあたりでも相当不便ですし、もっと田舎なら生活(買い物)不可能かもしれません。だからといって、免許は事故を起こさない能力があると認められるから与えられるものでしょうから技能的に危なくなってしまった方は運転を続けてはいけないでしょう。安全性が担保できない原発は運転停止ですよ、というのと同じ話かなと。個人の生活利便性と人命の安全性を比べれば、後者が圧倒的に優先されるべきと思うのですが。池袋の事故は大都会で起きてますから、車がなければ生活できないとは思えませんね。もともと生活が便利な都会においては、老人がわがままで運転を続けることは強制的にやめされる仕組みがあって然るべきかと思いました。
ところで、この事故の加害者は社会的に地位があったようですが、そのためか○○さんと敬称がついて報道されているのが気になりました。普通の民間人だったら、さん付けにはならないと思いまして。やはり、政官財報の皆さんは、一般の国民より自分たちを「上」と思っているのだろうな~と感じられます。憲法だと国民は等しく平等なのですが。だからこそ、憲法は守り抜かないといけませんね。

そろそろクリスマスローズのシーズンも終わりです。
咲いているお花も少なくなりました。
大木さんのオーレア系
OG6_190423.jpg
2月はこんな感じでした。暖かくなって花色が薄れましたが、それはそれで綺麗です。
OG6_190209b.jpg

これは一見、何だっだっけ?と思ってしまうお花。
RPSR_190423.jpg
同じ株の3月上旬のお花はこれ
RSPR_190303.jpg
暖かくなったら、花模様がめちゃ薄れて、花弁までよれちゃった、って感じですね。

「プレミアム」という、クリームゴールドのピコティー
PM_190423.jpg
2年前の2月の姿はこちら
PM_170208.jpg
このお花も暖かくなって花弁がよれちゃった様です

こちらは吉田園芸さんのクローリス
KU_190423.jpg
同じ株の3月お彼岸頃のお花はこちら
KU_190323.jpg
この株は暖かくなって花模様は薄れましたが、花弁のヨレ具合は良くなったような。
花弁のヨレは一概に暖かくなるとよれる、というものでは無い様ですね。

面白いのがこちら
花は終わっていますが、右下の1つと他の3つが違います。
右下のお花は花弁にやたらと切れ込みが入っていますが、雌しべがありません。
他の3つは花弁に切れ込みがほぼ無くて、何故か雌しべがいっぱい(笑)
これを育種したら「乙女咲き」とかできるかな~なんてちょっと思いまして、種取り袋かけちゃいました~(爆)
KIR_190423.jpg



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村






  1. 2019/04/25(木) 23:52:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:4

フジ開花 

昨日・今日と、就活書類作成&園芸作業という全く異なる頭の使い方をしております。少しは脳が活性化していると良いのですが、年も年ですからね~。ボケなければ良しとしましょうかね。
今日はご近所さんテニスのメンバーの訃報がありまして、悲しい気持ちです。白血病だったとのことで、別の病気で入院されているのを聞いており快癒してのテニス復活を待っていたのですが、とても残念です。ご冥福をお祈りするとともに、こうした急に生命が奪われる病気を克服するための研究が進められてほしいと願う所でございます。

さて、実生17年ようやく開花したフジでございます。
正直な感想は、葉っぱが茂っちゃってお花がちょっと目立たないな~と。
fuji190423a.jpg
fuji190423.jpg
置き場所が日当たりガンガンの所ではないので、間延びしてたりすることもあるかと思ったりしますが、
もうちょっと派手な感じだと良いな~と。
まだ満開ではないので、下の方まで咲いた姿に期待します。
しかし、お花はエンドウマメの花とかに形が良く似ていますね~
やっぱりマメ科、と納得しちゃいました。
  1. 2019/04/23(火) 23:41:11|
  2. 花いろいろ
  3. | コメント:2

ソレイユ & 白鳥?!

昨日から急遽「就職活動」で、履歴書と職務経歴書を書いております。大したボリュームではないのですが、記入間違いなく正確に、かつしっかりとアピールできるようにと考えると時間がかかるんですね~
こういうのは苦手かな~(笑)

昨年お迎えしたソレイユダブル、まだ開花しております。
2年目にしてはなかなかの株立ちになってくれました。
このあと「袋かけ」をしましたが、7袋あったかな~(笑)
ちょっとやり過ぎましたかね。
SO2_190422.jpg
花色が薄れましたが、それより気になるのが花弁のヨレでして、購入検討時は整形花だったと思うのですが・・・・・・
SO2_190422a.jpg
逆に考えると、シーズンオフのクリロー売り場に行って、
「これお花が終わってて、花弁もよれてますよね~」とか言ってお安く手に入れて、翌年整形花で咲いてラッキー!なんてこともありますかね。毎年そのような事を思いまして、シーズン終わりの農園とかに行ってみたい気もするのですが、実は毎年シーズン終わりごろには置き場が飽和しているのが実情でして、実現しておりません・・・・・・。

今年ドラフト1位でお迎えした「ソレイユ・シングル」
花はすっかり終わっていますが、花弁は緑色にはなっておりませんで、そのあたりはさすがだな~と言う感じです。
SOS_190422.jpg


今日はちょっとチャム君にいたずらしてみました。
おしりのあたりの毛をちょっと逆立てたら、湖を泳ぐ”白鳥”みたいな感じ
cham190422.jpg
cham190422a.jpg
さて、お待ちかねの様なので、チャオチュールあげましょうね。



そろそろクリスマスローズの季節も終わりですが、まだまだ楽んじゃいましょう。↓をワンクリックお願いいたします! 
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村





  1. 2019/04/22(月) 22:46:03|
  2. クリスマスローズ
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

furendo

Author:furendo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (195)
クリスマスローズ (805)
ミニ盆栽 (102)
香りの花 (38)
花いろいろ (76)
食べる園芸 (87)
ねこ (24)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR